2011-04-29

プロセシオンProcesion

20110422日 金曜日

山車 @プロセッション


プロセッション(西:プロセシオン)が何か知らなかったけど、
ベンケBenqueの村落隊員に誘われ参加してきました。

おかげさまで、翌日は上半身が痛かった。
特に両肩が重症で、ザックを背負うのがしんどかった。
いつもいつも思うのだが、説明を聞かず行動するのは良くない。


プロセッションとは何か?
よく分かりませんが、夕方より重たい神輿を
401グループで担ぎ、3グループでローテーションしながら、
街中を歩きます。
神輿には、棺おけに入ったキリストの人形と色んな装飾があり、
見た目以上の重さに嫌になりました。
時間は3時間半ぐらい。
自分たちは正規グループだったので、衣装を着て、
最初と最後も担当したけど、
狭い上に階段などもあり、一番の難コースだった。

巡回中 @プロセッション


街中には綺麗な絨毯(アルファンブラAlfombra)がありました。
色んな団体が染色したおが屑で道路に作ります。
様々なデザインと色とりどりの絨毯は見て驚きました。
多くの人が朝から行なっているのを見るとイースターを実感できる。
この絨毯はプロセッションの神輿が通るために作られてます。
キリストの為の物なので、極力踏まないように言われましたが、
神輿を担いでいる間は、踏まざるを得ない。
おが屑なので踏み心地はとても良かったけど、
グシャグシャになった絨毯が悲しい。
そして、翌日どうなったのかは不明。



来年も誘われたが、普段運動しない人間にはハードすぎる。
今度は撮影に勤しみたい。
何せ、自分の手元にある写真は納得いかないものばかり。
専属の優秀なカメラマンを用意すべきだった。


ちなみに、ベリーズのカレンダーでは
2225日がイースター休みでした。
役場隊員である自分はカレンダーどおりだったけど、
22日にベンケであるプロセッションに参加するために、
前日の21日にお休みをいただきました。

ベンケまではオレンジウォークから5、6時間だけど、
ベリーズでは22日はほとんどバスがないと言うことだったので
前日入りをすることになりました。
自分以外にも5人の隊員が着ました。
全員含め7人なので、ベリーズ隊員のほぼ半数が集合。
みなさん前日入りの2泊3日コースです。

日本のG.Wは、交通機関などが増便なりますが、
ベリーズのイースターは、交通機関が減便されます。
G.W.とイースターで比較することが間違いだけど、
ベリーズでは、休むときはみんなで休んでしまう。
家族がある人は一緒に家族で過ごす時間が増えていいことだと思う。
日本人には我慢できない『暇さ』かもしれないけど…


火曜日より仕事再開。
最初から17連休もある学校隊員みたいに、
来年は余裕があれば多く連休を作りたい。
もっと休みがあれば、色んなところに行きたい。

2011.04.27 木曜日 15:05

0 件のコメント:

コメントを投稿