2011-04-11

清掃登山。

4月10日に、登山仲間の方が清掃登山を実施しました。
自分も協力隊が決まるまでは定期的に行なっていたけど、
こちらに来て、もうこの活動も終わりかなって思っていたら、
自分が居た時以上にパワーアップしました。


今回は、25人前後で、回収量が136kgになったみたいです。
人数もゴミの量も過去最大です。
でも、相変わらずゴミの多い、三重県藤原岳。
一般的には、福寿草で有名な山。


この清掃登山はかなり本気です。
何せ、空の大きなザックを背負って登山して、
それから、ゴミをたくさん拾い、
拾ったゴミをザックに入れて担ぎ下ろす。
藤原岳は初心者でいけるけど、
標高差は確か800mぐらいあるから、結構大変。
そんな活動に25人前後も参加するから、
最近の登山者の意識の高さに感心します。


そんなこんなで、
日本の仲間にいい刺激を貰いました。

この清掃登山は自分のせいもあり、
あまり公開されていないけど、
興味があって、mixiをしている人は、
コミュhttp://mixi.jp/view_community.pl?id=5453714を見てください。

コミュメンバーの日記を見ると大体の感じはわかると思います。


ちょっとした事をきっかけに始めたことが、
人とのつながりを通して、
こうやって大きくなって、成果が現れることは
想像もしてなかった。


2011.04.10 日曜日 16:30

4 件のコメント:

  1. 俺は今月バーベキュー&ビール登山します。

    返信削除
  2. 両方ともいいな。
    肉をがっつりと食いたい。

    ベリーズは最高峰で1000mちょいだから悲しい。
    しかも、イースターで最高峰に行く企画が、
    旅行会社が働く気がなくて、中止。
    ベリーズは旅行会社がやる気がないから旅行に行けない。

    返信削除
  3. スゲー国だな!!ベリーズ

    返信削除
  4. どうやら、あまり稼ぐ気がないみたい。
    買い物でもタクシーでも、ぼったくることもないし。
    値引き交渉なんて必要なし。
    よくわからない人たちだよ。

    返信削除