2011-04-08

本日は4コマ。

最近、体重が増えすぎて困ってます。
ベリーズのみなさまは、かなりいい体格をしています。
ベリーズからメキシコに行くと驚くことはいっぱい。
その中の一つが体格、具体的には幅。
そして、自分も...


なぜ、そうなったかと言うと、
一切運動をしていないから。
でも、本日は自転車で学校訪問。
炎天下の中の自転車10分はハードだった。
今まで、数百mの職場までの行き来よりもたくさん運動できる。
そして、学校は扇風機のみ。
普段、事務所でクーラーで凍えているのとは大違い。
とりあえず、暑くてシンドイ。
元化学研究職としては、外に出ること自体、一種の冒険。


放課中


自分が受け持つ中で最大の学校では、
5年生が4クラスあります。
おかげさまで、久しぶりに長いこと立ちました。
ここでは、科学の先生が付きっ切りで対応してくれたので楽だった。
2回目以降は、ゲームのフォローだったり、色んな部分フォローしてくれた。
この先生は、タウンでJICAの科学のワークショップに参加したこともあるみたい。


昨日も家に帰ってから練習をしたけど、
練習の成果はあまりなく、昨日といい勝負だった。
緊張しなくなった点では、日本にいた頃とは大違いだけど、
たぶんそれは開き直っただけ。

日本にいた時は、なんでも完璧を目指すから緊張する。
今は完璧を目指さないから緊張しない。
緊張しないことはいいが、完璧を目指さなければ子供に失礼。
授業が始まったら、完璧を一回捨てよう。
でも、授業までは完璧を目指して努力しよう。


校舎


今日も学校に行って思ったことは言語の問題。
自分は一歩的に教えるよりも、子供達が答えを出すための、
案内人だったり、サポートをすることがしたい。
なので、たくさんの問いかけをして、耳を傾けないといけないが、
今は問いかけといて、何言っているかわからないと、
誤魔化したり、受け流したりする。

最近、本当に思うことがいっぱいだけど、
文章にすると切りがないので止めます。


家に帰ったら、100枚以上のアンケートに目を通して、
集計は...めんどいけど、
これしか、意見が聞けない。

塩分少な目 @売店

2011.04.07 木曜日 16:35

2 件のコメント:

  1. 弁当マズそうだな!!

    返信削除
  2. 塩分は控えめでちょい物足りないが、
    おいしかったよ。

    ベリーズの料理はこんか感じ。

    返信削除