2011-04-06

Open Day (一般公開日)

2011.04.02 土曜日

自分の職場、オレンジウォーク町役場の一般公開日。
いつもより1時間早い、朝7時に出勤。


前日にジュースと水を大量に購入。
町長はイベントのレイアウトを考え中。
初のタウンでのイベントでドキドキしてました。
が、準備はここまででいつもどおり定刻で帰宅。
準備は意外にないみたい。

当日は朝7時に出勤。
現場の方々は、すでにテントを組み立て中。
オフィスメンバーはいません。
町長はいた。
オフィスメンバーは、だいぶ遅れて集まってきました。
そして、まずは数名で朝食を食べる。
タコスにペッパーを入れてもらったら大変。
おいしいけど、しんどい。


タコス @バス停近く



食後はオフィスで風船を膨らます。
200個もあるから気合を入れたら、
30個ぐらいでOKがでました。
その後は、酒税のリーフレットを折る作業。
みんなで急いでやって9時前に会場入り。

会場には6つぐらいブースがあり、
衛生、保健、役場、設備、?、?と部署ごとに分かれていた。
うちのブースはまだ手付かず。
ブースの準備で結局10時を越えた。
いつから開会式が始まるかと待っていたら、
どうやら開会式はなく、すでに始まっていた。

客ゼロ @うちのブース


閉会式も、誰のスピーチもなく、
小さな舞台は6人のダンスショーのためだけ。
このメリハリのなさは、さすがベリーズと思ってしまった。
そして、お客さんもほとんど来ず、
何のためなのか良くわからずに終了。
たぶん広報とか一切していない。
何せ、役場の窓口にさえないんだから。
とりあえず、大量のジュースはたくさん飲みました。
一切仕事もなく、Tシャツとランチとジュースをご馳走になっただけ。
市民の目からすれば、税金の無駄づかい。


閑散とした広場 @オープンデイ中盤


個人的に、衛生課のブースに行きました。
本来の配属先なのでチェック。
数名はよく顔を見る人。
一人の人が早口の英語で説明するが半分しかわからん。
でも、これからリサイクルのシステムを作るみたい。
同じ方向性だったから少し話したけど、人の話は好きじゃないみたい。
年齢と雰囲気から、自分のカウンターパートかと期待しました。
衛生課課長40歳前後。
と思いきや、名刺にはリサイクル企業の名前が??

ゴミ収集経路と区画 @衛生課

来年もオープンデーがあるなら自分のブースを作ろう。
あののんびり具合なら確実にOKがもらえると思う。
親子でできる環境教育のワークショップ。
ついでに、リサイクルの回収箱とかも作りたいな。
今回は募金箱を作ったけどね。


2011.04.05 火曜日 13:55

2 件のコメント:

  1. でいくら集まったのだ??

    返信削除
  2. 今は内緒。
    また後日、内容をUPします。
    金額的にはそんなに多くないかな?
    何せ、人がいないんだから。

    返信削除