2011-04-19

ベリーズ・バンド・フェス

2011年04月16日 土曜日
我が町、オレンジウォークでバンドフェスがありました。
これは、規模がでかくTVでもCMされてました。
去年はコロザルで開催され、今年はオレンジウォーク。
何でも行ける時に行こうと思い行って来ました。

ちなみにバンドとはマーチングバンドです。
なので、午前中はタウン内から会場までパレードが行なわれ、
午後からは会場で行なわれました。
ところが、この日程スケジュールを知るのが一苦労。
TVでは日にちと会場のことしか言わず、パレードについて一切情報なし。
開始時間も聞いた人すべてがあやふやで、
正確なスケジュールを知っている人はいませんでした。
まさか、10時から18時までとは当日まで知りませんでした。

ポスター



ベリーズではよくあることだけど、情報が乏しい。
一生懸命求めれば、少しの情報は手に入るが、
求めなければチャンスをどんどん逃して行く。
何かするにも、伝えようとしなければもったいない。


パレードを職場のバルコニーから見ました。
暑い中、長い距離を踊ったり、演奏したり。
途中に休憩が入るけど、ダラダラとしている人もいます。
この後が本番なのに、みんな体力が足りるのか不思議。
パレード @役場2Fより




本番の会場は、町の外れにあります。
サッカーグランドで行なわれるのだけど、
観戦するのにちょいと不向きな施設。
おかげさまでしっかりと見れなくて残念。
あと残念なのが、マーチングバンドなのに打楽器しかないチーム。
チームの経済状況によるのは仕方ないけど、
半分以上のチームが打楽器しかない。
なので、聞いていて盛り上がりに欠ける。
せめて、打楽器でも強弱つけたりテンポを変えればいいのだけれど、
指導者も乏しいみたい。


優勝チーム @サッカーグラウンド

優勝したチームは圧倒的な勝利。
そのチームの時は観客が大興奮をして困る。
トタン屋根をガンガン叩いたり、笛を鳴らしたり、
音楽を聴きに来ているのに、聞こえないほどの大音量はマナー違反。
他にも理不尽なおばさんもいて、ベリージアンに落胆。
職場ではいい人ばかりなので、時たまでもこういった人に会いたくない。

観客 @スタンドより

パレード後、街中にゴミがあふれていました。
ポイ捨てが当たり前な国なので仕方ないが...
大人に対する教育は難しそう!!
イベント後のゴミのポイ捨てが普通すぎて写真を撮り忘れた。
2日後には、町の清掃の方が綺麗にしてしまった。
完璧にミスった。


2011.04.19 火曜日 08:50

2 件のコメント:

  1. 各隊員そろそろ活動が軌道に乗り出してきたな。

    俺は今日学校の校長と話したけどスペイン語のレベルが低くくて授業は遠慮したよ。授業の要請はあるが、授業案の準備に全力を尽くすよ。
    1回目失敗してさようならとかなりたくないし。

    某隊員はスペイン語で授業したけど、先生にスペイン語をスペイン語に通訳してもらったと言っていた(笑)

    返信削除
  2. もう4ヶ月経ちそうだからね。
    でも、学校の授業以外は何も動いてないから焦る。
    日本を出る前にやりたいと思っていたことが全然できてない。
    と言うより、動いてない。

    スペイン語は大変だから仕方ないかも知れんけど、
    完璧を目指さないでスタートするのもいいよ。
    結局、回数を重ねないといかんから。
    子供の質問でよく聞き取れなかったら、軽く流すし!

    某隊員のブログ見たから知っている。
    俺も英語を英語に通訳された。
    発音、アクセントも問題だし、
    文章そのものが子供には解りづらいこともあるから、
    それは仕方ないさ。
    通訳されて子供が理解してくれるならそれでいいさ。

    返信削除