2011-04-02

計画停電

本日はベリーズに来て、初めての停電。

そんなことで外でランチを取りました。

ベランダ @停電中

あと、断水にもなりました。
そんなことで、非常用の水をしよう。
空のジュースやラム酒の容器に溜めた水なので量が少ない。
容器がもっと欲しいので、いっぱい酒を飲もうか??


ベリーズにいると、停電や断水に気づき難い。
トイレに行かなければ、断水に気づかないし、
停電を家や職場に居なければわからない。
そして、計画だろうがその計画を知らないので、
これまた気づかない原因だろう。

本日は8時~14時までの計画停電。
でも、それを知ったのは8時すぎ。
基本的に情報を受け取る手段が乏しい。
まあ、知ったとこで何も変わらないか!!


停電に会うのはいつぶりか?
日本では天災以外で起こることは滅多にない。
停電で一番困ったのは、暑いこと。
扇風機もクーラーも動かない。
訪問した学校では、青空学級になっていた。
小さな日陰の下、いすだけの授業している姿が印象的だった。
日本だと、そもそも扇風機なんてなかったような?
日本人は本当に耐えることが得意だと感心。

停電したら、PCが使えないからオフィスメンバーは手持ち無沙汰で、
涼しい場所にいすを持って行き、涼む。

チキンスープ @ランチ

2011.04.01 金曜日 15:55

4 件のコメント:

  1. チリは途上国じゃないからね。
    生活に関しては快適でしょ?

    返信削除
  2. 24時間お湯が出るし、買えない物は無いね。

    首都のサンチアゴでは地下鉄もあるし、日本同様です。


    でも、地震はあるよ!この前は5.7位があった。

    返信削除
  3. 快適そうでいいね!
    買えないものがたくさんあって困る。

    5.7とは結構でかい。
    もしもの為に備蓄してきな。

    返信削除