2011-08-30

メキシコ10日間

2011.08.19~08.28で9泊10日でメキシコを旅してきました。


行き先は、グアダラハラ、グアナファト、メキシコシティー、オアハカの4都市。
移動が多くてかなりハードでした。
おかげさまで体力が少しつきましたが、すぐに無くなりそう。

旅程は、
 オレンジウォーク(ベリーズ)
  ↓ バス
 チェトマル(メキシコ)
  ↓ 飛行機
 メキシコシティー
  ↓ 飛行機
 グアダラハラ
  ↓ バス
 グアナファト
  ↓ バス
 メキシコシティー
  ↓ バス
 オアハカ
  ↓ 飛行機
 メキシコシティー
  ↓ 飛行機
 チェトマル
  ↓ バス
 オレンジウォーク
といった感じです。

ベリーズからメキシコシティーに行く手段がないので、
一度バスでチェトマルに行き、それから飛行機。
カンクンからもシティーには行けるがカンクンまでバスで行くしかないのが辛い。


メキシコを旅して、
飛行場や長距離バスが都市から離れていることに苦戦した。
いかにタクシーを使わないか。
旅行の楽しみは観光地を見るのでなく、その道中こそが一番ワクワクするときである。
最初は苦戦したけど、メキシコのどの都市も、基本的な作りが一緒だから、
セントロ、ソカロ、カテドラルを目指せば何とかなる。


今回の旅行で初めて海外の国内線を利用。
インテルジェット(Interjet)、ボラリス(Volaris)、ビバアエロブス(Viva aerobus)。
3社とも格安航空会社と聞いているけど、アエロブスが圧倒的に安い。
アエロブスは、メキシコ国内の空港や長距離バス、大型スーパーなどで気軽に買える。
バス旅は風景が眺めれて好きだけど、バスよりも早く安いアエロブスは魅力的。


スペイン語の国はとても疲れるけど、
来年はユカタン半島のマヤ遺跡を大雑把に制覇する予定。
もちろんベリーズのマイナーなマヤ遺跡もカバーします。
写真は後日アップします。

0 件のコメント:

コメントを投稿