2011-09-01

離島スタンプラリー

初の離島スタンプラリー
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/259781



離島活性化のニュース。
今度は大分県の離島。
今回の対象の島は以下です。

大分県内7島
姫島村姫島 
【津久見市】無垢島、保戸島
佐伯市】大入島、大島、屋形島、深島


この中で行った事があるのは、無垢島と保戸島。
無垢島はフェリーの本数が少ないので島でテント泊しました。
離島旅をしていると一番困るのがフェリーの本数がないこと。
場合によっては、絶対に島で一泊しないといけない。
一泊するとなると宿を見つけるのも大変だし、学生にはその都度泊まるお金はない。
そんなことでいつもテント泊でした。
ここのフェリーも他と同じで、島民が利用し易いように、
朝に島を出て、帰りに島に帰るようになっている。
自分の場合は、夕方に乗って、朝に帰らないといけないから、
島を旅するのに十分な時間がない。

自分本位で考えれば迷惑な路線ですが、
島の方達はこの路線しかない。
離島に住まない人は道路があって当たり前だし、
歩きでも車でもどこにだって行ける。
でも、島民は当たり前の道路が無くなるかもしれない。
フェリーは存続が危ぶまれるし、
気ままに島を出ることはできない。
フェリーは離島にとって生活路である。
そのためにはフェリーが黒字経営になればいいが...


無垢島であった人が言ってました。
「無垢島は字のごとく、垢が無い島。
 島民は垢が無く本当にいい人ばかりだ」って。
美味しそうな鯵を調子よく釣っているおじさんと話したのが6年前。
保戸島のことはなかなか思い出せなかったけど、
無垢島はとても思い出のある島。
島を旅するのに一番不可欠なのは、島民との交流。


スタンプラリーはもちろんきっかけであり、
今後、島に良さに魅了され、
たくさんの人が島に関心を持ってほしい。
そのためにも、この機会にぜひ足を運んでほしい。
特に大分県民は…


離島旅行の参考に
【おおいたの島巡り】
http://www.oitasima.net/

0 件のコメント:

コメントを投稿