2011-09-28

統計の本質は?

昨日は半日も使って、統計を教えていました。
統計はあんまり好きじゃなかったから苦戦。
高校生の頃なら解けたかも知れないけど、過去の栄光か...


今、同僚の2人が大学の通信教育で会計か何かの勉強中。
通信教育の科目の中で統計があるみたい。
統計と言えば、高校の数学で、ただ確率変数や標準偏差など定義のみ教えられた。
これが困ったことで、統計の使い方や意味など統計としての本質は学んでない気が?

数学は直感的に解けたから、あまり公式や定義を覚えていない。
そのせいもあって、統計を教えるにあたって、公式や定義を調べることから始めた。
数学の中には、日常から外れたものが多いが、統計は日常にも使おうと思えば使える。
その代わりに色んな数学者が色んなアプローチを考えた。
そのせいで、定義や公式が多い。

公式を見れば一応意味は分かるけど、
一部を抜粋して作った問題やただ公式を当てはめるだけの問題を解いても、
実際の業務にはあまり役に立たないと思う。
公式と解き方さえ覚えれば、本質を理解しないでも良いというやり方は、
日本もベリーズも同じなのかな?



それにしても、半日が...
英語で数学を教えるのを理解するのも大変!!

0 件のコメント:

コメントを投稿