2011-09-14

授業再開に向けて

2ヶ月わたる長い夏休みも明け、今は独立記念一色のベリーズです。
最後に授業をしたのが6月の頭なのでかれこれ3ヶ月も授業をしてません。
そして、再開は10月になりそう。
4ヶ月もブランクがあると正直、キツイ。


そんな訳で、先週から電話でアポを取って、
学校に訪問して、校長と今後のスケジュール等を決め始めました。
ただ、新学年と独立記念で校長も忙しく、なかなか会うこと困難。
独立記念日以降に授業を再開したかったけど、
独立記念日以降にしか会えない校長も。


グアテマラ直輸入花火



そんな中、直ぐに会ってくれる校長がいたので訪問。
でも、門前払いされ、
警備員が校長からの伝言で教育省の地方事務所に行くことになった。
よく分からないけど、行くように言われたから行くと、
職員の方も、何故来たのか理解できないようで、
少し話した結果、言われたのが
『環境教育をする許可を採っているの?』
まあ、知らないしたぶんない。
自分の仕事は町役場の意向である。
でも、教育省側は全く知らなかったみたい。
責任者がいなかったから、また教育省の事務所に行ってこなければならない。


役場の意向が勝つのか、教育省が勝つのか?
まあ、どうなってもやることは探せば出てくるからいいけど...



7つの学校で、友好的な学校があれば、非協力的な学校もある。
個人的には友好的な学校でクラブを作ったり、色んな学年に授業をしたい。
行く学校が指定されているのは便利だけど、不自由でもある。

0 件のコメント:

コメントを投稿