2011-09-30

独立記念日

もう一週間以上経ってしまいましたが、
独立記念日の式典の様子を紹介します。


ベリーズの独立は1981年09月21日。
今年が30周年になります。

確か、アメリカ大陸で一番遅い独立。
独立前はイギリス領ホンジュラスと言う名前なので、
自分よりも年上の人なら馴染みがあるかも(?)。

独立記念のセレモニーは町役場の前で道路を封鎖して行なわれます。
セレモニーの開始は09月20日23時。


09月20日夕方 会場設置中

招待者は町役場の2Fに入ることができます。
エントランスでは、セレモニー後の会食準備が出来てました。
会食と言っても、軽食でご飯が不味くビールをひたすら飲む。

09月20日23時前 会食テーブル

09月20日23時過ぎ セレモニー開始せず

予定時刻から10分後

予定時刻より遅れて開始

セレモニーは色んな人の祝辞的なものが続き、
09月21日00時に、日付が変わるのと同じぐらいのタイミングで国旗を掲揚し、
その後、花火が盛大に上がりました。
花火は町役場の屋上から打ち上げていたので、
階段を降りて役場前で見ると、灰がもの凄く降ってきた。
今まで花火を真下から見ることがなかったけど、色んな意味で不正解!
2Fに戻ったら、今度は振動と音で迷惑。


セレモニーが終われば、舞台はDJが現れ音楽がバンバン。
でも、恥ずかしがりのベリーズ人はただ聞いている人が多い。
本来はダンスをしたり、盛り上がる時間なのに、
ベリーズ人はあまり盛り上がらない。
中米のイメージは陽気で騒がしいと思っていたけど...

0 件のコメント:

コメントを投稿