2011-08-05

エコ工作『けんだま』

第3弾は『けんだま』。
けんだまを英和で調べるとCup and Ballと意味の分からない英語になります。

剣玉はベリーズに来る前に100均で買ったミニがあったから、
PETで作ったけんだまと本物のけんだまを一緒に展示。
展示作品の中ででかくて、謎の物体だけに子供の興味を惹きました。
ただ、この作品はPETを2ついるのが難点。
子供達は会場内でPETを2つ探すのに時間がかかってました。


《作り方》
1.PETボトルを異なるサイズに切る
 ※出来れば容量が異なるボトルが良いがベリーズでは難しい

同じ容量なので切る位置を工夫



2.ボトルの切り口をテープで保護する

怪我防止


3.キャップを接着剤で固定し、テープを巻く

しっかりと固定


4.新聞紙を丸めテープを巻いてボールを作る、ついでに糸を付ける

玉はでかいほど難易度がUP


5.ボールが付いた糸の端をボトルに結びつける

紐は長めに


6.キャップにボトルを差し込めば、完成

側面にデコするのもOK


《作品》
 どこの国でも子供はおもちゃに夢中。

成功か??

デコ中 (画像が横ですみません)

0 件のコメント:

コメントを投稿