2011-08-04

エコ工作『空気砲』

第2弾はPETで作る『空気砲』

これは個人的には微妙だなって思ったけど簡単に作れるから、
Fiesta RAMAにて一応展示した作品。
しかし以外にも、これが一番人気があった。
わんぱくな男はまだしも大人しそうな女の子まで作ってくれた。
やっぱり大人と子供の感覚が異なると実感した作品のひとつ。



《作り方》
今回は特別に可愛い女の子付きで紹介します。

1.ペットボトルの上を10cmぐらい残して切る。

PETを切る


2.切った部分に風船を被せる。(風船の口を事前に切り落とす)

風船を被せる


3.風船が外れないようにテープで風船を固定する。

テープを巻く


4.ペットボトルの横に装飾したら完成

遊んでいる姿を撮りたかったけど、カメラを向けたらこのポーズ
               



《遊び方》
ペットボトルの口を的に照準を合わせ、風船を引っ張り、手を放す。
強く引っ張ると風船が割れる可能性があり。

実践


《間違った遊び方》
ペットボトルの口から空気を入れて風船を膨らませる。
わんぱく小僧は肺活量勝負を始めた。

左の勝ち、でも遊び方が違うさ


最後に...
ペットボトルが薄い場合は切り口から2cmほど中に折り込むと強度がでる。
ペットボトルの切り口を滑らかにしないと容易に風船が割れる。

0 件のコメント:

コメントを投稿