2011-08-09

Crooked Tree (クルックツリー)

Crooked TreeはBelizeのWildlife Sanctuaryです。
湿地帯が広がり、シーズンにはたくさんの貴重な鳥が飛来する場所。
ベリーズは色んな種類の保護区があり、それらを足すと国土の大半。
簡単に行けるのもあれば、気合を入れなければいけないところも。


ラグーンを突っ切る道路


クルックツリーはベリーズシティーとオレンジウォークから簡単に行ける保護区。
以前は、船を使わないといけない不便な場所だったけど、
今では一本の道路が出来て、簡単にアクセスすることができます。
しかも、バスを使えば格安。
どちらからでも日帰り旅行が出来る素晴らしい場所。

ベリーズシティーからなら、Crooked Tree村行きのバスに乗ればOK。
料金は知らないけど、5ベリ(約250円)もしないと思う。
時刻表はベリーズのオズボーン協会のHPにあった気が...
Crooked Treeの管理を任されているのがオズボーン協会だから詳しいことはそちらで。
 《Belize Audubon Society》
  http://www.belizeaudubon.org/protected_areas/crooked-tree-wildlife-sanctuary.html

オレンジウォークからは村行きのバスがないから、メンドイ。
ベリーズ行きのバスに乗って、途中下車して歩くこと3miles。
降りる場所は前もって集金係りの人に言えば問題なし。
ひたすらまっすぐに3マイル歩くのは大変だから、ヒッチハイクがオススメ。
タクシーなんてものはいませんよ!!
今回は行きも帰りも、歩いていたら勝手に車が止まってくれた。
ヒッチハイクしないでも止まってくれる。


歩こう3マイル


クルックツリーにきたらまずは緑色のビジターセンターに行かなければなりません。
ここでベリーズ居住者なら2ベリ、旅行者は8ベリを払います。
マップをくれ、コースを説明してくれます。
ビジターセンターはこじんまりしているけど、少しだけ鳥の紹介があります。
ここの保護区で象徴的なJabiru storkも紹介されてます。
作り物が原寸大かは不明だけど、大きかった。
展示を見ていると、多くの鳥に出会えるのかとワクワクします。
とは言ってもオフシーズンですが...


ビジターセンター


メインシーズンは乾季。
今は雨季。
乾季の12月以降が良いみたい。
管理人に初めて会ったときに、何よりも先にそれを言われた。
自分も知っていたけど、乾季まで待てない。
本当は5月のカシューフェスタに合わせて行く予定だった。
そうしたら、鳥もまだシーズンで良かったのに。
何せ、カシューアレルギーで苦しんでいる人がカシューフェスって?


オフシーズンでも久しぶりに自然の中を歩けて楽しかった。
体力が途中で尽きなければ、もっと歩き回りたかった。


《おまけ》
Belize Audubon Societyのサイトで手に入る資料
『塗り絵&湿地帯保全』
http://www.belizeaudubon.org/documents/Education/comicbooklet.pdf

0 件のコメント:

コメントを投稿