2011-05-05

惨敗。

本日より来週の木曜日まで毎日学校巡回をします。

今回の授業のテーマは『ポイ捨て』。
以前のブログで軽く紹介しました。


今回の構成は大きく分けて4パート。
1.ポイ捨てに関して
2.ゴミの分解に関して
3.分解時間当てゲーム
4.ゴミの材料に関して


前半はどうにかなっていました。
ただ、今回は暗記に自信がなく、カンニングペーパーを見ながら
しゃべっていました。
こうすると、自分の集中力も子供の注意力も下がることはわかっっていたけど、
前回と違って、文章が難しい。
そんなことをしているうちに、子供たちは注意力が散漫。
しかも、担任の先生がいないのだから、自分VS子供。
完璧にアウェーですね。


後半のゲームになってからが最悪。
言っていることが理解してもらえず、文字を書いてフォロー。
賢い子供は理解して、周りの人に説明してくれるが、
聞こうとしない子まで続出。
「どれくらいかかるか予想して」
「あなたの予想が遅いのならここから並んで」
と言って図示したが、
年数を書く欄に、「早い」もしくは「遅い」としか書いていない。
中には、何度も注意したのにカンニングする子も。


分解年数に関しては、バナナの皮で説明したけど、
そもそも分解に関して全く知識がないみたい。
賢いて物をはっきり言う子が、ゴミ袋と落ち葉ではゴミ袋が早く分解するといった。
本来なら、予想年数が書かれた紙を比較しながら並ん貰う予定が...
中には立ち上がらないで、席に留まる子も数名。
混乱が続くし、場が静まるように説明も対応もできない。
悔しいけど、教師経験がないのと英語力に負けた。
これは、今までの自分の努力次第でどうにかなることなので情けない。


収集がつかなくなり、時間が迫ってきたので、
手法を変えて、分解年数に大きな差があることを説明した。
特に、人工のものは分解にすごく時間がかかることも。
最後の悪あがきをしていたら、少し時間オーバー。
アンケートをしてもらう時間はなし。
してもらっても、怖い評価であろう。
それに目を通す心の余裕なんてそのときはなし。


2クラス目はゲームをだいぶシンプルに変えました。
変えたせいで、説明に苦戦した。
反応を見る限りでは、1回目よりも理解してくれたと思うけど。
こちらのクラスの方が問題児が多く話を聞かない。
途中で先生がプリントを配るから、それを読む子まで出て。
「聞け」「読むな」など連発しても、その瞬間のみ言うことを聞く。


役場に帰って、上司に報告したら、
最初に具体例をたくさんあげたり、
違う授業で一度勉強してからゲームをした方がよいとアドバイスをくれた。
事前に文章チェックで見てもらっているから、その時から思っていたのかな?
即答のアドバイスに、そう思ってしまいました。


前回も思ったけど、1回目のクラスと17回目のクラスで、
授業に大きな差があるのが気の毒。
毎回1回目が変われば良いけど、これは日程の運次第。
同じレベルの授業が出来るように頑張ります。
家に帰って、ゲームの構成をすべて変えねば!!


写真なくてすみません、カメラ忘れた。

2011.05.04 水曜日 16:55

7 件のコメント:

  1. 男古澤の頑張り時だな!!

    返信削除
  2. 夜にだいぶ訂正したから今日はこれで挑んでみる。
    ただ、これが不発だと今日1日が辛いわ。
    なんせ4クラスもある日だから。
    4クラスで惨敗するかも?
    憂鬱だし、文章暗記する暇なかった。

    まあ最近、少しずつ緊張しなくなってきたから挑もう!

    返信削除
  3. とりあえず、本日の訪問は終了。
    1クラスだけ他のゲストとダブルブッキングになって、
    授業をしていないけど3クラスはしたさ。
    3回目でようやく納得行く形になってきた。
    あともう少し構成をいじって、
    文章表現や単語の訂正を行なえれば大丈夫かな?

    一回目の出来が良かっただけに、今回はホント凹む。

    返信削除
  4. 動いてるね!ふく

    語学は苦しまないと上達しないからな。

    返信削除
  5. 会話する機会がたくさん欲しいけど少ない。

    職場では全体的にあまり会話ないし、スペイン語が多いから、
    英語の聞き取り練習にもならないし。
    学校訪問先も会話相手が少ない。
    暇な子を捕まえて会話しないと練習が出来ない。
    半年ぐらいはホームステイでも良かったかも?

    返信削除
  6. スペイン語は勉強してる?

    返信削除
  7. 一切せず。
    夏にメキシコ旅行に行きたいから、もうそろそろ始める。
    今は、授業の準備や改良などに時間がかかっていてブログも書けない。
    来週の授業の内容は出来ているけど、納得がいかないから一からやり直しかも?

    返信削除