2011-05-12

教育週間 Education week

今週は教育週間です。
したがって、色んなプログラムが催されています。

自分はそのプログラムによって振り回されています。
本日も学校に行ったら、教室に生徒が誰もいない。
校長曰く、本日の朝に誰かの提案で午後はクリーンアップを行なうことになった。
自分のアポはイースターを挟んだせいですっかり忘れていたみたい。
どこの学校も同じで、校長も先生もすっかりと忘れている。

せっかくなので、クリーンアップに参加。
実は先週にも違う学校で参加。
先週の学校は前日に急遽決まったみたい。
物事があまりにも急に決まるから対応のしようがない。


ちなみに今週3日間の状況。
《月曜日》
全校集会

お遊戯
朝から3コマ受け持つ学校。
行ってすぐに全校集会があるからその後でと言われる。
その集会が1時間もかかった。
1クラス潰れると思ったけど、違う教科の時間を利用。


《火曜日》

合同クラス

川辺の下見
朝から3コマ受け持つ学校。
行ってすぐに午後から来るように言われる。
午前はゲストスピーカーが来るから授業はない。
せっかくだから聴講を希望。
遅れるゲストスピーカーの変わりに急遽授業。
2クラス合同で40分行なったあとに休憩だと思ったら、
もう1クラスを20分で押し切る。
本来3クラスで150分近くあるのに3クラスを60分に短縮。
午後から校長希望で川辺のクリーンアップの下見。
待ち合わせから1時間半後に出発。
徒歩5分の川辺が異常に遠く感じた。
川辺にゴミは少なく、クリーンアップの適地ではない。


《水曜日》

ゴミ拾い

落ち葉拾い
午後から2コマ受け持つ学校。
学校に行ったら生徒はいない。
クリーンアップをしている現場に連れて行ってもらう。
生徒が休憩中、ゴミ袋を忘れていた。
公園の清掃だが9割が落ち葉の収集となった。
公園にもゴミがあったが、対象外の路肩にたくさん。
1時間ほど公園の遊具で遊んだ後に、
時間を見計らって学校に戻る。
授業は一切できず。



さあ、明日はどうなるか?
午後から1コマ受け持つ学校。
たぶん何も起こらないはず。


金曜日は先生の遠足に参加。
ラグーンで遊んできます♪

2011.05.11 水曜日 16:25

2 件のコメント:

  1. ラグーンはどうだったの?

    返信削除
  2. ラグーンは良かったよ。
    綺麗じゃないけど、湖畔みたいな感じで、
    まったりとした一日を過ごしました♪

    返信削除