2011-05-18

アレルギー終焉

ここ1ヶ月以上、アレルギーにやられていました。
人生初のアレルギー体験。
まさか、自分の身に...
病院に行こうかと思ったけど、
予想していた食べ物を取るのをやめたら回復した。


【4月上旬】
隣の空き地のマンゴーが色づく。
隣人の体育隊員とサッカーボールを当てて収穫。
青いマンゴーは日に当てて置いたら熟した。
マンゴー取り放題なので、1週間で2回実施。
2回目は近所の子供も混じりワイワイと。
大量に収穫したマンゴーを1週間で3回食す。


熟れ待ち中 @ベランダ

1回目
翌日に首周りにかゆみと腫れが広がる。
2回目
上半身、耳周りまで拡大。唇が変色。
3回目
目の周りのかゆみ、全身に小さな水泡。

3回目でマンゴー試食会でようやくアレルギーの可能性に気づきました。
それまで、かぶれや虫さされだと思っていた。
それにマンゴーは今まで何度でも食べている。
この遅い気づきにあたふた。
マンゴーを食べなくなったら、自然に回復傾向。

回復はとてもとてもゆっくりだった。
そして、汗が一番の敵。
幸いイースター休みで学校巡回がなく、
凍える事務所でのデスクワーク。
腫れが熱を持ち、寒さをいつもよりも感じない。





【4月下旬】
首都ベルモパンでアグリカルチャーのイベント。
安い野菜を求めて行ったが、野菜はなし。
帰りにカシューを購入。


カシュー @1ベリ(50円)

カシューはナッツでは食べたことがあるが実はない。
好き嫌いがあると言うので、試して見たかった。
さっそく、実を食べ、ナッツを炒る。
ついでに、オレンジウォーク地産のカシューワインを飲む。
寝る前に唇の痺れに一抹の不安。

翌日よりアレルギー再発。
ほぼ完治していたのに...
今回は一気に全身に影響。
ネットで検索するとマンゴー、カシューともにウルシ科。

病院に行こうかと、健康管理の資料を見ていたら、
アレルギーの項目の例に、マンゴー、カシューのみ記載。
しかも、しっかりと赤でアンダーラインを引いていた。


今は痕が少し残るだけ。
人がマンゴーを美味しそうに食べていると悔しい。
好きだけど、食べれないのは残念。
アレルギーのせいで、活動が制限されていた先月でした。

2011.05.17 火曜日 16:25

2 件のコメント:

  1. 俺は血液検査の結果白血球に関するアレルギーだと判明した。医者からは気を付けろと言われたが、食べ物でもなく花粉でもないアレルギーに対してどうやって気を付けろというのか。。。
    やぶ医者か(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

    返信削除
  2. 原因不明かい??
    7月に健康診断があるから、その時に調べてもらおうかな?
    ベリーズに来てからアレルギーになったものがまだあるかも。
    とりあえず、何が駄目か知りたい。

    ここ最近、マンゴーのおすそ分けが来る!!!!

    返信削除