2011-05-31

蟹汁。

ベリーズに蟹が売ってました。
しかも海に遠いオレンジウォークに。

蟹はあんまり好きじゃないけど衝動買い。
1ポンド3ベリとお手ごろ価格です。
元イギリス領とあって、単位がポンドやガロン、マイルトとうっとおしい。
1ポンドは450gです、たぶん。
3ベリは日本円で150円ぐらい。
普段、蟹を買わないから1ポンドがどれぐらいか不明。
1ポンドは大きいサイズ2匹でした。
おつりが50セント足らないから小さいのをもう1匹くれました。
ベリーズではよく釣りがないと言われます。
商売する気あるのかと言いたくなる、ベリージアンならではの現象。






蟹の種類は渡り蟹。
身が少ないので、蟹汁に決定。
日本から持ってきた1kgの味噌がまだ未開封。
5ヶ月経ってこの状況だと、味噌は使いきれるのか??
味噌を使い切りたいので、蟹汁のベースにしました。
最初に、一度茹でる。
茹で汁を濾して、ぶつ切りにした蟹と再度茹でる。
かつお出汁を加え、蟹の出汁がよく出たら火を止める。
最後の味噌を加えて完成。






身がほとんどないから食べるのが大変。
美味しかったけど、疲れた。
残った汁で米を炊くと、ほんのり味噌と蟹の味。





ベリーズにいると時たま日本でいるときにしないことをする。
日本にいた時は、蟹汁は作らないし、蟹さえ買わない。
なのに物の珍しさで買ってしまう。
この前は、大豆を購入。
人生初の豆乳作りをする予定。
普段から豆乳を飲まないくせに!!

ちなみにベリーズ人は蟹を食べる習慣はないみたい。
ベリーズ料理に蟹を見たことはないし、
先輩隊員のホストファミリーも食べ方を知らなかったみたい。
蟹を売っている人も1人だけで、その人も時たまいるだけ。
お値段も安く、蟹好きにはいいですね!

2011.05.30 月曜日 13:00

2 件のコメント:

  1. 普段しない事をするのが海外ですね。
    そして、普段しない事をする事により自分の幅が広がりますね。

    返信削除
  2. 確かに。
    ベリーズにいる間に日本料理覚えるかも?
    もう5ヶ月もいると生活に慣れてしまったから、
    今までと違ったことをして、自分の幅を広げたいな。

    返信削除