2011-05-18

雨季到来!!

ついに雨季到来の兆し。
先週から雲色が悪い日が続いてましたが、
昨日、久しぶりに雨が降りました。
自分の記憶の中では、2ヶ月振りかと?
2ヶ月雨が降らなくても、湿気が多い国です。
夕立 @玄関前



最近は微妙に気温も上がり、
部屋にいるときには扇風機が必須。
このままだと、次回の電気代が怖い。
水道代は安いけど、電気代は高い。
日本にいた頃の方が安かったと思う。
雨模様 @ベランダ


雨季で一番困るのは学校巡回。
今まで自転車だったけど、雨の日をどうしようか?
舗装されていない道は泥だらけになるのかな?
精神的に参ってしまう。
学校まで行くのに気持ちで負けると...


先週で巡回2周目が終了。
今週から3周目。
日本では人前に立つことが凄い苦痛だったのもだいぶ慣れました。
人前で話すことも、話す内容を丸暗記しているからそこそこ大丈夫。
でも、時たま忘れると軽くパニック。

今一番怖いのは生徒。
授業態度が学校によって全く違う。
うるさ過ぎるクラス、一切反応のないクラス。
他にもたくさんあるけど、思い通りにならないことが辛い。
今まで人に物を教えることをしていなかった、こういったことに打たれ弱い。
たぶん慣れてしまえばいいのかもしれない。
でも、今は慣れないでどうしたらいいのか模索中。

全員がイキイキする授業を作りたい。
教師としても英語においても中途半端な自分にチャンスをくれた、
今の環境に少しでも恩返しができるように。


久しぶりの雨に一生懸命写真を撮っていたら、
大きい窓にもバーグラーバーが取り付けられていてビックリ。
大窓も工事があるとは何の予告も報告もないし、
前回の小窓の取り付け時に教えてくれれば。
これで、うちは監獄みたいになりました。
唯一、玄関の扉が弱いですが...
バーグラーバー @ベランダ
2011.05.17 火曜日 11:37

4 件のコメント:

  1. 俺は引っ越したよ(*^。^*)
    快適です。

    返信削除
  2. ホームステイ先を変えたってこと??
    引越しじゃなくていいから、プチホームステイをしたい。
    最近、少しの英語しか使わんぞ!!!

    返信削除
  3. ホームステイ先変更です
    家庭での会話は完全に減ったよ。でも俺にはそれが良いのです。何故なら以前はストレスあり過ぎ&うるさ過ぎ。
    引っ越してからは参考書開いて勉強するようになった。文法力を上げねば。
    外では沢山会話するから俺には文法が必要です。
    今日は友達とフットサルする。

    返信削除
  4. 変更おめでとう。
    2年間もあるから、嫌なら当然だね。
    仕事以外でストレスはあんま溜めたくないわ。

    フットサルいいね。
    周りの広場がないからスポーツができない。
    なかなか会話相手がいなくて困ってます。
    どうしたら会話仲間増える。
    職場はあんまり雑談がない。

    返信削除