2011-03-25

ベリーズに無事帰国

昨日の昼過ぎにベリーズに着きました。
連日の移動でぐったり。
バスの中では、完璧に意識が飛んでました。


メキシコ料理 @チェトマル



行きはベリーズの出国、メキシコの入国などなど苦戦をしましたが、
帰りはスマートに行きました。
特に、メキシコの出国は今までの国で一番簡単だった。
ベリーズの入国も簡単だったんだけど、
大きな荷物のせいで、荷物チェックが入りました。
いちいち、全て確認するから時間がちょいかかる。
そうこうしていたら、バスの乗客で一番最後になってしまった。
急いで、バスに向かうと、バスが出発してしまった。

最初、あのバスは違うんだと思ってました。
だから、自分のバスを一生懸命探したけど、ない。
少しして、ようやく置いてかれたことに気がつきました。
バスがでる瞬間を見ただけに悔しい。
他の乗客と1分も変わらないタイミングだったのに。
オレンジウォークまででお金も払ったのに。
乗客でアジア系は1人だから、いなければ気づくと思ったが。
甘かったね!!

次のバスがいつ来るか不明。
そして、ベリーズ側にはタクシーがいない。
仕方ないから、ゲート付近で哀愁漂う感じで待っていました。
作戦通り、一台の車が止まってくれたので交渉。
オレンジウォークのだいぶ手前のコロザルまでで10ベリーズドル。
断ったら、乗れ乗れとタダで乗せてくれた。
車内では、日本の地震のことを聞かれたので、
持ってきた新聞を見せる。

コロザルのバス停に着く瞬間、バスが出発。
見覚えのあるカラー。
自分を置いていったバスだった。
そして、ここでもタッチの差で置いてかれる。
仕方なく1時間後のバスに乗車。
コロザル~オレンジウォークで4ベリーズドルを支払う。
メキシコのチェトマル~オレンジウォークで5ベリーズドル払ったのに。
無駄な出費。
でも、バスの値段設定がおかしくないか??


バスの待合所 @コロザル

家に到着。
大きな大きな荷物をなんとか運べた。
一緒になった4次隊のボリビアの方といい勝負の荷物。
おかげさまで、靴が7足もあります。
昼寝後は隣人の招待で手巻き寿司をご馳走になりました。

久しぶりの我が家 @我が家

ちなみに、バスに置いてかれるかは運。
ベリーズを出るときは、いい人に当たった。
メキシコの入国の手続きを手伝ってくれたりと親切だった。

2011.03.24 木曜日 11:15 オレンジウォーク町役場

0 件のコメント:

コメントを投稿