2011-03-21

いよいよ帰国。

明日から帰国です。
ベリーズに住んでたった2ヶ月ですが、
我が家がベリーズにあるし、
人も国ものんびりとしていて好きだから、
ベリーズが我が国だと感じる今日この頃です。
なので、帰国といえば、ベリーズに帰ること。


ベリーズはメキシコと比べると物価が2倍するんじゃないかと、
個人的には思っています。
なので、日本で衣類などを買い増ししました。
あと、お菓子や調味料もいっぱい。
料理を一切しないから要らないけど、
隣人さんに渡せば、料理を作ってくれるかなって作戦です。
そんなことで、荷物が大量。
最初にあんだけ持って行ったのに??
メキシコからベリーズの移動が大丈夫かな?
無事、荷物を持って帰れるかドキドキ!!


日本では震災の復興がまだまだ始まりません。
今日の新聞では、持ち主不明の車などが問題に挙げられてました。
道路上以外の車は、勝手に移動することができないみたい。
色んなところに流れたり、放置された車が、
救急車両や支援活動の妨げになっている。
持ち主が許可を得るのに、持ち主は生存しているのか?
生きていてもどこに避難しているのか?
人間が作ったルールはこういった時にうまく機能しないのが残念。


不運にも日本に一時帰らないといけなくなり、
そのタイミングで震災が起き、
現状を新聞、テレビで毎日見て、
ボランティアに参加できず、
ベリーズに戻ることになる自分。
たった2年しかない協力隊でこの3週間は何を意味するのか?
意味しないのか?
さっぱり、わかんないけど。
これから、心機一転ベリーズで頑張ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿