2011-03-16

一息!

多少落ち着きました。
まだまだ、することもあるけど、一段落。
昨日は久しぶりに十分寝れました。
日本に帰ってから、ずっと寝不足だった。
そして、気がつけば10日間も過ぎている。

今、日本では地震の話ばかり。
新聞もテレビも地震一色。
被災者はとても気の毒だと思います。
そして、今自分にできることは特に思いつきません。
この寒い中、本当にキツイと思います。

来週には待ちに待ったベリーズへの帰国。
問題は、しっかりと飛行機に乗れるのかということ。
無事、成田まで行けるか心配。
地震の影響は思ったよりも大きい。
そして、日本だからこそ、これほど問題が大きくなったと思う。
もしベリーズなら...
ここまで大きな影響はないと思う。

水は時たま止まるから、常に用意している。
ガスはプロパンだから、基本的に困らない。
電気はなくても、扇風機以外はそんなに困らない。
交通手段はバスとタクシーしかないし、
信号はほとんどないから停電でも問題ない。
食料という点では輸入に頼っているから大問題かな??

日本は何でも機械化して便利。
だから、こんなに不便になるんだ。
そして、不便になったとたん、不平を漏らす。
その不平の矛先になった方々が気の毒。

普段の生活が有難いもので尊いものだと感謝すべきである。
都会で日々を当たり前だと思っている人は、気の毒である。
当たり前の生活を感謝するには、一度、不便な生活をするのもいい経験です。
でも、残念ながらそのうち、感謝することを忘れるんだよね。
日々に追われず、のんびりと日々を感謝する生活を送りたい。

2 件のコメント:

  1. ラテンアメリカは何も変わってませんよ!!

    返信削除
  2. ベリーズも変わっていないことを祈る。
    着任1ヶ月後に3週間留守は辛い。
    職場に行くのが不安だわ。

    返信削除