2011-03-05

本日よりルタマレース。

ベリーズでは、ちょこちょこスポーツの大会があります。
その中でも、有名なのが自転車レース。
起伏が少なく、まっすぐな道をこぎ続けるコース。
そんなレースがこの前、ありました。

で、ルタマヤは自転車でなくカヌーです。
3人1艘の戦い。
3泊4日のキャンプ生活。
トータルで約150マイルもある大変そうなレース。
そんなレースが本日の早朝より開始しました。
協力隊からは男女1艘ずつ出てます。
男性チームは色んなドラマが起きそう。
女性チームは最強との評判。

自分は来て、間もないのでレースに参加できない。
だから、サポーターとして参加予定だった。
来年は、もちろん選手として参加するけどその前にサポーターをしたかった。

本来はサポートは嫌いだけど、目的があった。
今年のBelizebankのカレンダーにルタマヤの記事があり、環境を意識していると。
サイトではあまり環境に取り組んでますとアピールがなかったから、現状が知りたかった。
あわよくば、清掃活動をしたかった。
何せ、サポーターはとても暇だから、ゴミを拾う時間はある。
あとは協力してくれるか、どうかの問題。
自分が動くことで、どういったことが起きるか面白そう。
それに、色んな友達を作るにもよさそう。
とてもいいチャンスだったから、いけないのが残念。

あと、もしベリーズのボーイスカウトがいれば色々と話したかった。
いつも思うが、タイミングが悪い。


練習時

2011.03.04 金曜日 14:05 @ドミ

4 件のコメント:

  1. ゴミちゃんは待機??

    返信削除
  2. 協力隊OBの阪本です。米州開発銀行の仕事でベリーズシティの都市計画をやっています。ゴミ問題に関心があるので、是非情報交換させてください。電話は636-0214です。3月17日まで居ます。

    月曜日のルタマヤのゴールを見に行きました。日本人チームが居るとは気がつきませんでした。

    返信削除
  3. 英史

    ごみちゃんは不参加。
    任地が遠いし、3泊4日はスケジュールが厳しいからね。

    返信削除
  4. 阪本さん

    コメントありがとうございます。
    電話番号までいただいてとても嬉しいのですが、
    只今、家庭の事情でベリーズを離れています。
    22日までは逆に日本にいます。
    まだ、オレンジウォークに来て1ヶ月しか経ってませんが、
    協力できることは協力させてください。

    返信削除