2012-06-13

リサイクル工作『New王冠バッチ』

以前に紹介した王冠バッチが気に入らなかったので、
最近は違う方法で作ってます。

旧バージョンの作り方
http://fukutaro-f.blogspot.com/2011/08/blog-post_03.html


その方法を今回は紹介!
新王冠バッチ
気に入らなかった点
・王冠は完璧に平らに成らず波を打って見た目が良くない
・王冠らしい立体感がなく、のっぺりしている
・平らにした時の傷から錆びが生じる

以上の理由から、王冠を平らにすることをやめました。
王冠の立体をそのまま利用したバッチに改善。
改善後は結構気に入ってます。
ただ、瞬間接着剤を使用するので低学年には向いてません。
一度試して見たら、瞬間接着剤の被害者が多数発生した。
低学年ならボンドが向いているけど、乾燥時間や強度に難あり。

作り方は簡単!!
①王冠の裏に詰め物を入れる。
ウレタンシートなどを王冠のサイズに切り取って裏に詰めます。3、4枚ぐらい。

②王冠の裏に平たいもので封をする。  
3、4枚入れた後にウレタンシート、アルミ板、厚紙などで封します。
瞬間接着剤は乾燥後に白濁するので見える箇所に接着剤は控える。
③安全ピンを取り付ける。
ウレタン、アルミ、厚紙の切れ端で安全ピンを取り付ける。


左、中:ウレタンバージョン、右:アルミバージョン

日本では王冠を手に入れる機会は少ないけど、
ベリーズでは王冠は簡単に手に入る身近な材料。
その代わり、アルミ缶入手は難しい。
なにせ、缶ビールがほとんどないので!! 

0 件のコメント:

コメントを投稿