2011-07-29

トカラ列島中之島 巨魚釣り大会

大好きなトカラ列島でまたイベントがあります。
フェリーが週に2便しかなく、欠航も多いトカラ列島。
でも、マラソン大会や農業体験など色んな取り組みが行なわれてます。


今回は釣り大会。
http://turitaikai.takara-bune.net/

HPの釣果には一例しかないけど、
磯釣りであんなでかいのが釣れるとは驚き。
さすがトカラと言った感じ。


釣りと言えば、小宝島を思い出す。
周囲数キロ、人口も数十人のトカラで一番小さな島。

出会った島民の人は、堤防釣りでイカを釣っていた。
コウイカ、コブシメと言う名前のイカで、自分が知っていたイカよりもかなりでかい。
この日は稀に見る大漁で、コブシメは8kg近いものが釣れた。
大きさも重量も想像を超えるイカで、持ち上げるのが大変だった。
そんなイカを堤防からただ投げれば釣れる。
しかも、堤防が無い頃はもっとたくさん釣れたという。
部屋に飾ってあった魚拓も1mを越える巨魚であり、堤防で釣れることが信じられない。

そのあとは、磯で寝ていたブダイを網で掬う。
これにも驚いた。
自分の目には、一切見えなかったのに。
ブダイもかなりいいサイズだった。
釣りをするためにわざわざ船を使わないでもいい島。
そんな島を有するトカラ列島に驚いた。
釣り人にはメッカに違いない。


小宝島でもう一つ驚いたのはトビウオ掬い。
ある時期にたくさんのトビウオが湾の中に入ってくるみたいで、
それを堤防から網で掬う。
大漁のトビウオとひたすら掬っている島民の姿は、本当に同じ国か信じられなかった。
その時はビデオで見たけど、実際にその現場を見てみたかった。


中之島の釣り場は知りませんが、絶対に大きいのが釣れる。
高いお金で船をチャーターするぐらいなら、トカラに行ってみてはどうですか?
フェリー代や日数はかかるけど、後悔することはまず無いです。
釣り人にとっては、今回のイベントはとてもチャンス。
迷っている暇があれば、トカラに行こう!!

2 件のコメント:

  1. さすがアイランダー!
    どこへ行っても島の情報は欠かせない。

    たまにみてるよふくちゃんのブログ。

    自分もやってるので暇な時にどうぞ

    返信削除
  2. ANDoもやっているとは知らなかった。
    しかも、だいぶ豆に書いているね。
    同じチリ環境隊員の人とは大違いだわ(笑)。
    ダッシュボードに登録したから、これからはANDoが更新すればすぐにチェックが出来るよ!

    島の情報はちょくちょく入れているよ。
    日本に帰ったら、島の環境問題や活性に関して色々と取り組みたいから、今のうちに情報を入れなければ。
    協力隊に入った理由も島だから!!

    返信削除