2011-07-08

ゴミ収集参戦

情けないことに筋肉痛になりました。
2時間ただ写真を撮るだけに同行したのに??
ゴミ収集車の後ろにしがみ付いていたのが原因みたい。
途上国に来て、体が軟弱になるとは思わなかった。
本当に筋力も体力もなくなりました。
残ったのは脂肪のみ、いや増えたか!!



本日は、圧縮式でないゴミ収集車に乗り込みました。
ゴミ収集車と言うか、トラックですね!

本日の収集車


今回は以前迷子になった地域なので、懐かしさにあふれます。
よくもまあ、こんな町のはずれで迷子になったものだ。
ゴミ収集車に同行していると色んなものが見えます。
今まで知らなかった道、家、風景。
同じ小さな町でも全然違うことを実感しました。

最初は撮影に徹していましたが、
おっさん達に誘われて自分も参加しました。
元々、汚れていい格好プラス安全靴だったので戦闘態勢ではあったけど、
軟弱な自分にはかなりのハードワーク。
1時間ぐらい手伝ったけど、ぐったり。
今日は太陽も雨もなく、涼しいかったので良かった。
じゃなければ、倒れていたさ。


開始

掻き集め中

後半


今回の2日間でゴミ収集とゴミについての発見が多かった。
当然、問題点もある。
問題点はさて置き、現場に出ることはいいことですね。
これで、筋肉痛にならなければいいけど...


ゴミ収集における問題点
・半分以上の家庭がゴミ袋を使用していないために収集作業に時間がかかる
・水路近くにゴミ箱があると、水路にたくさんのゴミが散乱しいる
・ゲージもしくは容器に入れていない場合、野犬にゴミを荒らされる
・収集日に関係なく捨てるために、虫が異常発生する
・一部の作業員が手袋なしでゴミの中に手を突っ込む
・戸別回収のために、道路が小さい地域では収集車が入りにくい
・トラックは荷台が高いために持ち上げるパワーがより必要


水路付近


2011.07.07 木曜日 17:00

4 件のコメント:

  1. 随分と原始的な回収方法だな!!

    返信削除
  2. 原始的かい??
    ゴミを回収するだけ最先端だぞ!
    これからは更に先を走り抜けてやる。

    ちなみにチリは?

    返信削除
  3. チリは日本と同様です!
    戸別回収だが各家庭ごとに回収用のゴミ箱を所有しています。無い家庭でも全てゴミ袋に入れてある。
    マンションの場合はキッチンにゴミを捨てる穴が付いていて、ゴミを入れると下まで落ちていく。

    返信削除
  4. 戸別回収は同じなんだ。
    これから、ゴミ袋の使用を普及させていく予定。
    野良犬対策とか、雨季時のゴミ箱orゴミ捨て場の浸水対策
    も考えないと...

    9月からはゴミ出し関連の授業を行なわなければ!

    返信削除