2011-07-07

ゴミ収集車同乗

本日は、ゴミ収集車に捕まり、ゴミ収集の様子を見てきました。
人によっては、今さらかって思うかもしれません。
なにせ、ベリーズにきて6ヶ月もたったのに!


本日のゴミ収集車

言い訳をするなら、タイミングを見事に逃した。
オレンジウォークに来て、最初に色々学べばよかったけど、
勝手がよく分からなかったのと、一時帰国を余儀なくされたので何もできなかった。
それから、慌てて学校訪問を開始したら、
学校訪問がいっぱいいっぱいで、またも何もできなくなった。
なので、今、学校が休みになった機会を利用して、
本来来て早々にすべきだったことを始めることにしました。
夏休みはワークショップを考えていたけど、とりあえず保留。


オレンジウォークでは役場がゴミ収集を行なっています。
ベリーズでゴミ収集がされているのは主要都市と観光地の島ぐらい。
なので、隣の村はゴミを投棄したり、燃やしたりするしかありません。
自分が受け持つ村の学校に行く途中で、よくそれを見ます。
うちの町では、住民はゴミ処理代は払わなくて良く、商業施設は規模に応じて支払います。
規模によるので、正確なことは分からないけど、月に約700円前後です。


役場が現在使用しているゴミ収集車は3台。
日本で言う圧縮できるゴミ収集車が2台。
それと開放式でただ積み込むだけのトラックが1台。
職員は11名で、1台に運転手と職員が2~3人。
月~金曜日が戸別回収で、土日が公園などの施設のゴミを回収。
戸別回収はとても時間がかかっていた。


掻き集め中

作業中


ゴミ収集後はゴミ捨て場に持って行きます。
ここでは、何の処理もされず放置。
3、4ヶ月に一度、ゴミ捨て場の奥に押し固めるのみ。
雨季に入ってからの訪問は始めて。
ゴミの量も凄いが、蝿が大量発生していた。
乾季とは比べ物にならない蝿の量。
またゴミを拾っている人が、少し増えてました。
中には買い取り業者も。
まあ、トータルで20人もいないので平和です。


でっかい鳥
リサイクルのために

にしても雨季は問題ですね。
衛生は悪化する、でも恵みの雨。
新しい問題も見えてきた今日一日でした。
明日もまた乗ります♪

【本日の成果物】 ゴミ捨て場より拾ってきた木のタイル

2011.07.06 水曜日 16:35

0 件のコメント:

コメントを投稿