2011-02-17

Ceviche(セビチェ)

昨日のおやつにセビチェを食べました。
セビチェはベリーズで食べれる料理で一番好き。
ってきり、ベリーズ料理かと思っていたけど、
調べてみたら中南米ならどこでもあるそうで!
初の中南米進出だったから初耳でした。

セビチェは国によって違うみたい。
ベリーズでは主に、
エビかコンク(貝)がメインに入ってます。
あとは、色とりどりの野菜とハバネロ。
味の決め手の柑橘類はライムでした。
まだ他にも入っていると思うけど、わかんない。
見た目も味も完璧♪

セビチェ @町役場


トルティーヤチップに付けて食べます。
昨日のはちょい辛くて涙が出てきました。
舌が焼け焦げた感じです。

それにしても、仕事中に作り始めるとは。
そして、仕事中に食べる。
中米なら普通のことなのかな?
いつもPCで環境教育の資料を作っているばかりなので癒される。
ちなみに、授業1回分は完成!!


同僚 @町役場

来週からは学校訪問が本格的に開始。
同じ環境教育の人は任地について即日に訪問。
3週間も遅いスタートですが、マイペースに行きます。

寒空 @アパート屋上

2011.02.16 水曜日 16:30

5 件のコメント:

  1. チリ隊のシノは相方がいない為、市役所にすら行ってないようです。

    返信削除
  2. 授業の1回分の資料を参考に下さい。学校に行くことを想定していなかったが、かなりの回数行きそうです。。。

    返信削除
  3. たく@基地2011年2月20日 22:46

    なんかうまそうやな。食べてみたい

    返信削除
  4. >英史
    うちは相方らしい相方はおらんよ。
    でも、みなさんが気にかけてくれるから問題なし。
    時たま、mayorがおでかけに連れて行ってくれるし♪

    一回分の資料を送るから待っといて。
    でも、最初の一発目がボリューム大。
    たぶん、後半を時間に応じて、減らさんといかん。

    返信削除
  5. >たく
    おひさ。
    基地の最近の状況はどうだい?
    家でネットができんから、あまりまめにチェックできんわ!

    セビチェはかなりおしいよ!
    いくつかの料理は覚えて帰ってくるから楽しみにしといて。

    返信削除