2011-02-15

オレンジウォークの産業

オレンジウォークと聞けば、
もちろんオレンジがいっぱいの町だと思ってました。
至るところにオレンジがいっぱいで、
食べ放題かと。
日本で言う、愛媛的な感じかと!!

そう世の中、甘くはなかった。
オレンジウォークは『サトウキビ』の町。
町の郊外は、見渡す限りのサトウキビ畑。
沖縄を思い出します。
土の色が、こちらは真っ白です。
沖縄みたいに赤土じゃない。
あたり一面、真っ白な世界です。

そんなことで、先週の仕事中。
町長が俺の畑に行くかと言うから一緒に行きました。
その途中に、サトウキビを少し戴いたところ、
すごく甘かった。
沖縄産よりもこっちのほうが好き。


サトウキビは砂糖かラム酒になります。
ラム酒にはいつもお世話になっています。
ラム&コーラは美味しいし安い。
でも、砂糖工場もラム酒工場も問題を抱えています。
悪臭、水質汚染など住民も気にする大問題。
でも、ベリーズは自国生産品が少ない国だから...
大切な産業だと難しいですね。



サトウキビ刈り取りマシーン。
こいつは画期的。
これさえあれば、沖縄のキビ刈りバイトなんて要らないぞ!!
効率的な機械は、雇用の機会を失くします。
でも労働者はグアテマラからとか?
見ていてもしんどそうな仕事でした。
ベリージアンもやりたくないいんかな??
もち、自分はパス!!

サトウキビ刈取機械 @オレンジウォーク

サトウキビ刈取労働者 @オレンジウォーク

2011.02.14 月曜日 09:20

0 件のコメント:

コメントを投稿