2011-12-14

来年からリサイクルを...

電話が嫌いです。
それが英語ならなおさら。
そんなことでよく突撃訪問に行きます。


今回はコカコーラの地方事務所。
コカコーラは自社製品のPETボトルのみ買取回収を行なっています。
そのことはかなり以前から知っていたけど、まあなんとなく放置してました。
今回の突撃訪問の目的はその情報の裏を取ること。
突撃訪問ってもただ質問しただけなんで15分もかからず終わりましたが、
大切なことをうっかりと聞き忘れました。
そして、只今キャンペーン中のクリスマスグラスをGet!


ベリーズのコカコーラのリサイクルは以下の感じです。
 回収対象:500mLと1000mLのPETボトル(コーラ、スプライト、ファンタなど)
 買取価格:500mlが¢5、1000mLが¢10 (¢1=0.40円、$=40円)
 買取場所:事務所もしくは各小売店
 回収後:リサイクル会社によりアジアに輸出

回収対象が500mL、1000mLなのは、ベリーズで生産されるサイズだからです。
ベリーズで1.5Lや2.0Lなど大きいサイズはありません。
あるとすれば輸入品のみ。
と言うことで、ベリーズのコカコーラで製造された商品のみリサイクル対象です。
他社や他国の商品はリサイクルされません。
たぶんコカコーラは社会貢献の一つとして買取しているだけで、
PETボトルを買取する利益はないように思える。


残り一年のベリーズ生活。
昨日は後任募集の話をしました。
自分にできることは、リサイクルの情報を集め少しでも実績を作ること。
そんな訳で、来年からいくつかの学校でコカコーラPETボトルのリサイクル活動を始めます。
必要な情報を収集したら、オレンジウォーク内の全ての学校に展開。

当初はリサイクルを大きく考えていたけど、
小さなステップから少しづつ枠を広げるほうが良いのかと思う。
小さな実績を積み重ねることが大切である。


風邪引きました。

2 件のコメント:

  1. おーっす!
    コーラてたくさん飲まれてるの?
    他にはどんなジュースがあるの?

    返信削除
  2. コーラは水さ。
    朝御飯のお供にコーラ。
    昼御飯のお供にコーラ。
    夜御飯のお供にビールって感じ。
    おかげさまでコーラをケース買いしてます。
    日本に帰ったら、コーラは飲まんわ!!

    炭酸飲料だとコーラとファンタが大半。
    一応ベリーズ産の炭酸飲料もあるけど、そんなに飲まれていない。
    輸入品もちょこちょこある。

    炭酸以外なら、フレッシュジュースが人気。
    日本みたいに紅茶やコーヒー、スポーツドリンクなど清涼飲料はあまり多くない。

    返信削除