2011-12-03

季節の変化

今週から寒い日が続くベリーズ、快適です♪

ベリーズも北半球に位置するので、日本同様に寒くなる時期みたい。
最近では水シャワーに費やす勇気が増える一方、夜はシュラフに包まりぐっすり。
今週から厚着をするベリージアンをたくさん見かけます。
店頭には手袋まで売られてますが・・・
みなさん、寒がり見たいですね。
自分は服装に変化は見られません。



日本だと季節の変化を自然から感じ取りますが、
ここオレンジウォークでは自然から感じるより人の動きから感じ取れます。

ただいま、新鮮な野菜が溢れてます。
日本で季節によって店に並ぶ野菜の種類が変化する以上にベリーズは変化します。
と言うより、1ヵ月前には野菜を売る人自体ほとんどいませんでした。
なので、野菜の種類も量も少なく、鮮度は最悪。
今は雨季で育った野菜を売りに来る人が多く、多少活気が出ました。
野菜の種類も鮮度も文句なしで、雨季の恩恵を感じてます。
これでしっかり料理をすればいいのだけれど、
もう1ヶ月ぐらい野菜を買ったことがない。
ベリーズに来て思うことは、包丁なしでも1人暮らしはできる。



乾季と言えば、どちらかと言えば寂しいイメージがありますが大きな勘違い。
オレンジウォークの主産業サトウキビも始動しました。
http://www.ctv3belizenews.com/news-archives/1069-20112012-crop-season-gets-underway.html
乾季の始まりは、農作物の収穫で忙しくなり市場も賑わいます。
そして、これから観光シーズンの到来。
雨が降らず、気温も快適な乾季こそが動くチャンス、日本で言う『秋』かな?

ベリーズは水はけが悪く、湿地の多い場所だけに雨季は大敵。
これからベリーズを計画的に満喫しなければ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿