2011-01-28

高校訪問

昨日(01/26)は高校を訪問してきました。
これも授業の一環。
色んなところに行けることは嬉しい。


この高校には色んな授業があります。
PCの授業はIPアドレス、検索システムなどの話が出てました。
日本の専門学校もこんな感じなのかな?
生徒はまじめな子が多い。
日本みたいに寝てる子はいなかった。
態度が悪いのはいたけど。




体育でバスケをしているクラスと野球をしているクラスがあった。
両方とも、一生懸命なのは一部の子だけ。
ベンチで普通にサボっているのが多かった。
敷地は芝が全面を多い、ベンチや木陰がいっぱい。
大学もそんな感じだし、ベルモパンは違うな!!





休み時間はみんなのびのび。
売店や食堂に殺到したり。
ベンチでギター弾いたり。
みんな外に出て活き活き。
休憩時間は日本よりも長い。





もう一人の隊員が美術なので、美術の教室に入れてもらいました。
色んな作品がいっぱい。
美術といっても、絵を描くだけが美術でないことを再確認できました。
高校で美術を選択しなかったから、中学時代の美術を思い出す。
作品の中には、ゴミを使った作品がいっぱい。
教室の隅には、使用したスプーンや容器などがためてあった。
クリスマスのリーフは新聞でできていた。
任地で美術の先生と色々と環境教育のことができそう♪





最後に、校長と会話。
ここにもエコクラブがあるそうです。
日本と言い、色んな学校でエコクラブがあるんだ。
大人になってからエコって聞き始めたから不思議?
そんなに環境教育は大切なのかな?


ちなみに今回の写真はすべて文ちゃんより。
バッテリーを大学の教室に置いてきちゃった!!!

2011.01.27 木曜日 11:20

0 件のコメント:

コメントを投稿