2011-01-31

1/24

1分の24

先日、言われた言葉。
ベリーズに来て、ほぼ一ヶ月たった。
協力隊は丸2年、24ヶ月しか任期がない。
その1ヶ月がもう終わろうとしている。

この1ヶ月、自分は何ができたのか?
JICAのスケジュールでずっと語学研修を受けていた。
そして、前の日曜日に発表。
暗記せず、アドリブできる英語力もなくひたすらカンペを棒読み。
日本で研修をしていた時の方が真剣だった。

スケジュールをただこなすだけで、何もできていない。
まだ自由がなく、当然活動はできない。
でも、できることはまだまだたくさんある。
色んな言い訳をして、グウタラして!!
前に進んでいない。

そんな時に、こんな言葉を聞いた。
あっと言う間に過ぎる日々に自分は満足した日々をすごしているのか。
周りは「がんばり過ぎないほうがいいと言う」が、
そんなこと言うわれなくても、がんばっていない。

今日も一日ダラダラと過ごしていた。
反省したってまた同じことを繰り返す。
でも反省した一部でも前に進まねば。
日本の仲間に申し訳がたたない。


プレゼン @UB

2011.01.30 日曜日 19:27

2 件のコメント:

  1. こっちは寒いぞー
    一ヶ月が経った。日本でも同じように思ってます。
    まだまだ自分は頑張れる…そんな想いがあれば良い。
    ブログ楽しみにしているよー写真いい感じだねw

    返信削除
  2. 新しい仕事場に到着。
    することはいっぱい。
    やりがいがあるけど、その想いをしっかりと伝えないと。
    ホント1カ月が早い。

    返信削除