2013-05-29

ナショナルデー『ベリーズ』 @TIA

5月26日に豊田市国際交流協会のナショナルデーでベリーズを紹介しました。
ナショナルデーは多文化理解・国際交流の良き場です。
だいたい隔週で行なわれていて、日本に在住している外国人や留学生が自国を紹介します。
自分のように海外に出かけた日本人がその国を紹介することもあります。




当日は1時間前に会場入りして、会場の飾りを行ないました。
隔週行なっているだけあり、スタッフの準備は的確で早い。
ベリーズの時は色々と困ることがあったけど、楽で過ぎて困っちゃう。
あと、家族の手伝いもあり、あっという間に準備完了。
最後に、パソコンを画面や音響に繋いで、作動チェックを行なえば完了。
思った以上に早く準備ができたので、来場してくれた人と談話してました。


会場正面

展示
書籍コーナー

物産コーナー


発表は、いいちこのCM上映に始まり、ベリーズの魅力紹介、基本情報の説明、現地での活動報告の順に行ないました。
事前準備が十分でなく、かなり不安を抱えて臨みました。
ただ最初の挨拶だけは何回か練習したので、出だしは詰まらずにスタートを切れました。
あとはパワポを使いながら説明するだけだったので、意外に緊張もせず順調だった。
ただ、しゃべりたいことが多すぎて、時間をオーバーしてしまった。
しかも、パワポにないことで紹介したいことや動画、音楽などうっかりと忘れていた。
プレゼン中は撮影禁止なので、その時の様子を紹介する写真はありません。
写真は豊田市国際協力協会のサイトを見てください。
 ナショナルデー⇒http://www.tia.toyota.aichi.jp/5/national.html
 
 
  ※まだ写真がアップされていないのでfacebookがオススメ

終了後

今のところ、次にベリーズを紹介する予定はありません。
どこかに機会があればいいけど、そんな都合がいいこともないかな?
地元を中心に少しでもベリーズへの理解を深めてもらえるように今後も活動します。

0 件のコメント:

コメントを投稿