2013-05-20

マヤ遺跡『Noh Mul(ノームル)』が破壊される。

ベリーズのニュースは日本のサイトで検索してもあまりヒットしないけど、
珍しくヒットしたから、何だろうと確認しました。
そのニュースが今回のタイトル!!


【参考ニュース】
古代マヤ遺跡、破壊され道路舗装材に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130515-35032067-cnn-int
マヤ遺跡を建設業者が破壊、道路資材への転用を計画
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130516-00000027-jij_afp-int
COLA says damage to Noh Mul deplorable and obscene
http://edition.channel5belize.com/archives/85387



破壊されたマヤ遺跡Noh Mul(ノームル)はベリーズ北部にあります。
確かオレンジウォーク郡とコロザル郡の境界に近い場所。
この遺跡は日本のガイドブックに載っていない。
それどころか、ベリーズのMAPでも遺跡として地図に載っていないこともある。
それほど、マイナーな遺跡で、近くに住むベリーズ人もあまり知らない。
知っている人は少ないし、行ったことがある人は本当に少ないと思う。
マヤ遺跡関連の書籍を見ても、『Noh Mul(ノームル)』って言葉はみたことない。

そんなマイナーな遺跡だから起こった事件だと思う。
現地のベリーズ政府はしっかりと保護していない。
遺跡周辺は背の高い草に覆われ近寄ることもできない。
遺跡とは言われても、保護もされず、存在も認知されないのに、
こういった事件が起きると注目を浴びる。
でも、観光客はこないだろう。何もないから。

歴史を辿るとマヤ遺跡は建築材料に転用されていた。
特にスペインが侵略してきたときの教会建設には。
ベリーズに限らず、教会建設にマヤ遺跡のブロックを使うことがあった。
マヤ遺跡を壊せて、教会を建てれることは当時では一石二鳥だったかもしれない。
中には、学校を作るのにもマヤ遺跡が使われたとか?



ベリーズにいた時、自分はこの遺跡に行こうとしたことがあった。
アパートがあるオレンジウォーク町からノーザンハイウェイを自転車で北上1時間。
でも、知名度が低く、管理がされていないため遺跡は見つからず引き返した。
正直、あんなに放置されていた遺跡だからベリーズ人が破壊して建材にした気持ちは分かる。
なんで、こんなにも大きなニュースになったのか不思議。


ベリーズに他国のように遺跡発掘の援助がたくさんくればいいんだけど...
お金や力がある国に援助が行きやすいよね。
ベリーズの遺跡はまだまだ知名度は上がらない、残念。

0 件のコメント:

コメントを投稿