2012-08-07

ハリケーンシーズン。

ただいま、ハリケーン対策実施中!!
職員の人が全ての窓にベニヤ板を取り付けてます。
おかげさまで、室内は暗い。




今年初めてハリケーンがベリーズを襲おうとしています。
天気予報では火曜の深夜から水曜の朝。
去年は一度も来なかったので、もしハリケーンがくれば、
人生初のハリケーン体験になります。
個人的には、ハリケーンとはどんなものか興味がありますが、
確実にベリーズに被害が発生することを考えれば来ないで欲しい。

ベリーズは石灰質の低地が広がる水はけがもの凄い悪い国です。
雨季の時期は色んな場所に大きな池や沼地が発生しています。
湿地帯みたいな立派なものもあります。
旧首都ベリーズシティーの沿岸部は大雨時には道路が冠水することも。
ベリーズは自然(ハリケーン)に負けて首都を移転しました。

カリブ海諸国の島国は島国ゆえにハリケーンは深刻な問題だと思います。
島国でないベリーズも同様にハリケーンは深刻な問題。
洪水や道路の冠水、場合によっては橋の崩壊などなど。
主要都市を結ぶ道路は一本しかないから、道路が寸断され孤立する地域も発生するかも。


我が家は3階にあるので浸水の心配はないけど、断水、停電は確実に起こる。
もしものためにハリケーン対策を家でも実施せねば。
明日の夜はベリーズのみなさんに何も起こらないことを祈るしかない。

0 件のコメント:

コメントを投稿