2012-07-21

BAS Summer Camp

先週土曜日にBAS (Belize Audubon Society)のサマーキャンプのお手伝いをしてきました。
サマーキャンプと言う名の日帰り自然体験ですが…
ベリーズでは夏の子供向けイベントはほとんどがサマーキャンプと言われてます。
BASはベリーズでも大きな環境系のNGO団体です。
ベリーズの保護区を9箇所も管理しているぐらいしっかりとした団体。
Earth Dayの時は大規模なクリーアップキャンペーンも実施していました。
今回の行き先はSt. Herman's Blue Hole National Parkです。
我々、日本人は山のブルーホールと呼んでます。
世界的に有名なベリーズのブルーホールは海にあります。
スケジュールは、自然散策→ゲーム→昼食→工作→水遊び。
参加者は5歳ぐらいの子から中高生、保護者まで幅広い年齢層。
参加者の人数は20人ぐらいだったので、定員30人より少なめ。
現地スタッフを含めるとBASスタッフは7人ぐらいいました。

ビジターセンター

展示室

敷地案内
葉っぱ試食

洞窟散策

洞窟

自分のお仕事はネイチャークラフト。
お願いしていた道具や材料の手配はしっかりとしていたので大助かり。
細かいことを言えば、いくつか問題はあったけど…
場所は想像よりも狭くて困った。
でも、スタッフの人がフォローしてくれたので大助かり。
小さいお子さんには保護者がいるから、楽♪
今回は2つの作品を作りました。
ペンダントとクリップ。
簡単で子供たちの創造力を問うクラフトにみなさん満足。
ネイチャークラフト

ペンダント

真剣にクラフト中


久しぶりに自然に触れることができた。
ベリーズは未開の土地がたくさんあるけど、未開なために近寄れない。
環境教育は教室で学ぶよりも青空の下で感じるほうが良い。
日本では気軽に自然散策できることは恵まれている。

水遊び

山のブルーホール

0 件のコメント:

コメントを投稿