2012-07-01

Toucan

新聞情報だと近々、Belize zooで国鳥のToucanが見れるようになります。
Toucanは日本で言うオオハシ科の鳥で嘴が派手で大きなことが特徴です。
日本の動物園で見かけると思うので、日本人にはそんなに珍しくないかも?

ベリーズの国鳥はオオハシ科のサンショクキムネオオオハシ(Keel-billed Toucan)です。
 
国鳥とあってベリーズでは色んな場面でそのイラストを見ることがあります。
 
 

Wikipediaより転用


噂だと以前にベリーズ動物園にいたToucanは野生動物に食べられたとか?
それ以来数年、ベリーズで唯一の動物園で国鳥が見れないという残念なことが起きてました。
国鳥なんだからすぐに補充すればいいのに、なんでそのままなんだろうと思いました。
動物園は子供たちが動物を身近に観察できる場所だから、国鳥はすぐにでも必要なのでは?

今まで新しいToucanが来なかったのは、動物園の方針だからです。
この動物園にいる動物は、わざわざ捕獲してきた動物ではなく、
何らかの理由で保護された動物たちです。
今回動物園に来るToucanは、森林伐採された地域で親鳥に見捨てられ衰弱していたところを保護されて、雛から成鳥まで育てられてきました。

日本の動物園の動物は、捕獲した動物と保護した動物の比はどうなんだろうか?
ベリーズ動物園では保護された動物のみだから、珍しい動物はいない。
日本人から見ると面白くない動物園として隊員には見向きもしない動物園ですが、
動物園の方針や展示の仕方など共感できることがお気に入りです。

Toucan情報を聞いて以来、また動物園に行きたいけど、
『近日』とは具体的にいつごろなんか??
今年中には動物園に来てほしい!


ちなみに
ベリーズの国鳥はKeel-billed Toucan、国獣はBaird's tapirで 
日本の国鳥はキジ、国獣は錦鯉(ウィキぺディア情報)です。

0 件のコメント:

コメントを投稿