2012-05-30

リサイクル工作教室3週目

第3週目は金曜日を休んだので水、木の2日間行ないました。

第3週1日目はアルミ缶で花のバッジ作り、
第3週2日目はアルミ缶で小皿作りをしました。
本当なら3日目はアルミ缶でキーホルダー作りでした。
っと言うわけで、アルミ缶がメイン。


この週は一番イラっと来た週。
NDACCが主催で参加者などの管理をしているけど、
その情報をはっきりとBHOCや自分にくれないので、
人数に合わせた準備が出来ない。
突然に新規メンバーが15人ぐらいと警察官が増え大慌て。
2週目までは7人ぐらいだったので、一気に増員。
人員が増えるか増えないか、必要な材料が用意してくれているのかしていないのか、
すべてが曖昧な上に担当者が時間になっても来ない。
そんなことで、この週は荒れに荒れた感じ。
一番の被害は今まで来ていた初期メンバー、新しい工作を教える余裕がなかった。


《花バッジ》
アルミ缶を切り開いて、一枚のアルミ板にします。
型を使って花型、丸型など花のパーツを切り出します。
花弁を曲げて立体感をだし、接着剤で各パーツをくっつける。
裏側に安全ピンを付ければ完了。
ポイントは手をアルミで切らないことと接着剤を手につけないこと。






《小皿》
本当の名前は灰皿ですが、ベリーズでは喫煙はかなり印象が悪く、喫煙者はかなり少ない。
なので、名前を変更しました。
そもそもNDACCはドラッグやタバコの禁止を啓発している団体なので!
空き缶の上部をまず切り落とします。
その次に下部をマスキングテープでぐるっと一周カバーします。
(このマスキングテープはかなり役立つ技です)
アルミ缶を上部からマスキングテープまで縦に切ります。
切り終えたら、短冊を90度外に広げて水平にします。
後は短冊を2つ隣に折り曲げていけばお終い。





段々と余裕がなくなり、写真が撮れない。
ひと段落した頃には大半の子が終わっているか終わりかけている。
昔みたいに10人以下でのんびりと工作したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿