2012-05-18

リサイクル工作『扇子』

扇子は簡単に作れるので低学年にオススメです。
マーカーを用意できれば、個性豊かな扇子が出来上がります。

試作品

オレンジジュースのパック

1.パックを開く
牛乳パックもしくはジュースのパックを開く。
1Lサイズが1本か2本あれば十分。

2.パーツ作り
型を使って1本のパックから6枚のパーツを切り取る。
型のサイズや形は決まっていないのでご自由に。
自分の型は笏(しゃく)みたいな形。
 各パーツの下にペーパーパンチで穴を空ける。同じ位置。
 パーツの上から5cmのところの右端に2cmの切れ込みを入れる。


3.組み立て
 重ねた6枚のパーツの穴に割りピンを通す。
 割りピンを広げて、余分な部分を切り落とす。
 扇子を広げて、パーツの切り込みに次のパーツを挟む。


 
4.デコレーション
 広げきった扇子をマーカーなどでデコレーションする。
 シールや小物などを貼り付けるのもあり。



最後に生徒の作品を紹介します。
自分では出来ないような素晴らしい作品達です。






4 件のコメント:

  1. おっす!ひさしぶり!
    元気してる?
    あとどれくらいベリーズにいるんだっけ?

    返信削除
  2. おひさ。
    元気にイライラとしているよ。(日本人に)
    最近はサボり具合が半端なく、アイディアはあっても実現させていない。

    帰国は1月4日。
    それから東京で研修があるから、帰郷はもう少し遅いかな。
    帰国したら現実が待っているから嫌だ。
    バカンスも残り半年ぐらいだよ!

    返信削除
  3. 元気にイライラしてるってなんじゃそりゃ笑
    何にイラついとるん?
    帰ったら飲みに行こう!

    返信削除
  4. 元気は元気だし、体重も増加傾向なんだけど、
    英語、スペイン語の勉強はサボっているし、
    自分のアイディアの半分も実現できていない。
    その一方で工作関連の依頼はよく受ける。
    今ある仕事(学校巡回、工作教室)に逃げて新しいことが出来ていない。
    自分の適当さにイライラしつつ、そのおかげで元気はいっぱい。

    長野は寒いから飲むときは愛知で!!

    返信削除