2012-05-16

リサイクル工作教室2週目

先週がリサイクル工作教室の2週目でした。
2週目もNDACCの準備不足により、スケジュールの変更あり。
この週は3日間で1作品でなく、各日1作品の単発教室でした。

作った作品は以下の通りです。
1日目→扇子
2日目→おりがみ
3日目→ペーパーロールオーナメント


《扇子》
牛乳パックorジュースパックを使用。
マーカーで内側に好きな絵を描く。
材料調達は楽だし、道具も大して要らず。
シンプルでも個性が出る工作なのでオススメ。
特に低学年向けにはいいのでは?





《おりがみ》
二十四面体(?)を教えました。
理由は派手でインパクトがあり、もっとも得意な作品だから。
意外にも30分強でみなさん完成。
生徒の工作レベルが高いおかげかな?
基本は単純だから高学年なら作成可。




《ペーパーロールオーナメント》
おなじみの工作。
今回の見本用に新しいデザインを作成。
シンプルかつクリエイティブに。
低学年から高学年まで出来る工作。
みんな見本を真似するので個性は出にくい。







扇子の作り方は別の日記で紹介します。
気に入ったので、今度は学校の美術工作クラブで低学年に教えます。

最近、工作の話が多いけどちゃんと環境教育の授業もしています。
残り短い任期で色々とやりたいけど、やりたいことすべてが順調とは言えず。
母の日の計画は結局実現できず、反省がいっぱい。

0 件のコメント:

コメントを投稿