2012-04-14

ベリーズからホンジュラスへ

昨日、ホンジュラス6泊7日の旅より帰ってきました。
ホンジュラスはベリーズと同じ中米の1国であり、すぐ近くなので
ベリーズとホンジュラスの違いを感じるいい機会だった。

そんな訳で時間があれば色々と紹介します。


今回は、ベリーズからホンジュラスへ行く方法を紹介。
簡単な方法はもちろん飛行機ですが、それでは楽しくないから船を利用。
船と言っても、ウォータータクシーと言われるような小さな船で、
定員は40人ぐらいだと思う。
ベリーズシティーからキーカーカーに行くウォータータクシーよりも小さな船で
ホンジュラスまで行きます。
気分は密入国船と言った感じ。


Water Taxi


ホンジュラスへ行けるウォータータクシーは2社。
1つはダングリガ、もう1つはプラセンシアから出る。
交通の便を考えればダングリガからのほうが断然良いが、
この会社は言う事が毎回変わるので使用することを断念。
信頼度が高いプラセンシアから出るD-Expressを使用しました。




《ベリーズ→ホンジュラス》

ステップ1.
 船のチケットを、プラセンシアにある窓口で前日もしくは当日購入する。
 窓口は2つあり、観光案内所のほうが分かりやすい。予約不可能。

ステップ2.
 当日、桟橋に停泊している船に行き乗船手続きをする。
 1時間前ぐらいからでも手続き可能。
 手続きが終われば、出発時間まで周辺を散歩可能。

船乗り場
 

ステップ3.
 出発時間に乗船する。
 船は出国手続きのために違う場所(Big Creek)に移動。
 ビッククリークで出国手続きを行なう。
 出国税は10ベリ以下。メキシコに陸路で出るより格安。
 出国手続きやよく分からない待ち時間を合わせると約2時間。

Big Creek

出国手続きへ

左の小さ船がウォータータクシー
 
ステップ4.
 乗客全員が出国手続きが終わり、ここから乗る乗客が揃えば出発。
 ホンジュラスまでは2時間。
 プラセンシアから合計5時間近くでホンジュラスに到着。
 運がいいと途中でイルカを見ることが出来る。

ステップ5.
 ホンジュラスに着いたら荷物を置いて入国審査へ。
 審査中に持ち物チェックは完了済み。
 入国審査は数分で終了。
 周辺に両替商がたくさんいるので少し両替。
 レートは悪く、Bz$1→L7(レンピラ)、USは不明。
 観光案内所でMAPを貰うことが出来る。
 ここから他の都市に行くにはタクシーでバス乗り場に移動。

船着き場と観光案内所

入国審査所のすぐ裏


ベリーズ→ホンジュラスをウォータータクシーで行くメリットは
・安い(片道50USぐらい)
・リゾートに近い(バスですぐにリゾート地に行ける)
・楽しい(普通とは違う入国を体験できる)


帰りもウォータータクシーで帰りたかったけど、
週に1便しかないために日程が合わず、
帰りは飛行機にて帰国(ベリーズ)。

0 件のコメント:

コメントを投稿