2012-04-01

イベントブース『リサイクルクラフト』

先週の土曜日にオレンジウォークであったイベントにて
キッズ用のリサイクル工作ブースを開きました。

今回唯一自分が写っている写真


リサイクル工作と言っても色々あるわけで、
主催者の人と話した結果、『折り紙』になりました。
新聞紙や雑誌などの古紙を再利用した折り紙です。
他にもリサイクル工作は出来るけど、
PETボトルや缶などは材料を用意するのが大変なので、
一番簡単に用意が出来る材料を利用することになった。


今回は3名の助っ人が来ました。
1人はバスで7~8時間かかる場所から来てくれた大切な同期。
1人は日本からその同期に会いに来た彼。
1人は同じ環境教育で絵や工作が得意な元気な子。
助っ人なしだと大変だと思っていたので助かった。


さあ当日のお話。


見本


午前中は折り紙で忙しくなることはなかった。
最初にちびっこが数名来ただけで、
そのあとはおばちゃん集団。
キッズコーナーだけど、
おばちゃんたちに折り紙を教えた後に、
トイレットペーパーロールのクラフト作りに入り、
1時間以上はおばちゃん集団にテーブルを占拠されました。
悲しいことに周りにちびっ子がいなかったので、支障なし。


おばちゃんに占領された子供ブース


このイベントは街中のいろんな場所にフライヤーが貼られていたので、
それなりに人が来ると思ってましたが、
オレンジウォークはさすがと言うべきか、人が全然来ない。
以前にあった夏祭りも日中に来る人は皆無。
役場のオープンデーは町の中心で行なっても人は寄り付かず。
この町で日中のイベントで好ましくない。
ベリーズはどこもそうかと思っていたけど、そうではないみたい。


午後からは、ちびっ子が大量に押し寄せてきました。
と言うのも、ベリーズのボーイスカウトたちが来たから。
その集団のおかげで我がブースは大繁盛!!
ひたすら折り紙を教えました。
作り方の見本が40種類以上あったので、
1時間以上も作り続ける子供もたくさん。
中には高校生のカップルも参加。
ちびっ子が多すぎて、テーブルじゃ狭く、
地面に座ってみんなと色々作りました。
長いことボーイスカウトをしてきた身としては、いつも以上に親近感が沸いた。
自分が小さいことにボーイスカウトでたくさんのことを経験したように、
ベリーズのスカウトが自分を通して色々と経験してくれたことはとても嬉しい。

同期とちびっ子

環境隊員とちびっ子

ベリーズのスカウト

大繁盛



イベントは16時に終了予定だったけど、17時までやってました。
と言うより、気づいたら17時だった。
イベント後はビールを飲んで、ご飯を食べて楽しく過ごしました。
久しぶりに同期と色々と話しました。
今回のメンバーは芸術などクリエイティブなことに関心が深いので、
今後の参考にもなりました。

ステージ

うさぎのブックマークを折ってます

ハサミとマニュアルとウサギ


リサイクルクラフト


0 件のコメント:

コメントを投稿