2012-02-14

ルタマヤへ向けて 練習その1

La Ruta Maya(ルタマヤ)をご存知でしょうか?
http://www.larutamayabelize.com/main/default.aspx

ルタマヤはベリーズで毎年行なわれるカヌーの大会です。
4日間で170milesもあります。
2日目は最長の60milesと疲れること間違いない。
ベリーズは『mile』表示なので『km』にすれば、60miles=100km。
この距離は世界で2番目(?)の長さみたいです。
なので、世界からも参加者が来る国際レースらしい。
ベリーズで行なわれる国際大会と言えば、自転車かカヌーぐらいかな?
国際大会と言っても、自分達みたいな素人からマジ本気な方々までそれぞれ。


大会に向けて、我々のチームも練習を行ないました。
去年は男性と女性で2チーム出しましたが、
今回は人不足から自分と女性2人のミックスチームで出ることになりました。
ちなみに、3人1チームです。
ほぼ初心者3人で練習をした結果は無残でした。
その様子を写真で紹介。

スタート前

準備中のチームメイト

穏やかな前半

トイレ休憩

一回目の転覆

水を除去する本人

カヌーに捕らえられた魚たち

転覆?回目

ほぼ完全に沈没

再スタート間際




ガイド曰く、先日の雨で増水しているから普段6時間かかるが5時間であろう。
結果は7時間半。
前半の中間まではガイドの言ったとおり3時間で着いたけど、
後半は2時間予想が4時間半もかかった。
増水は我らの味方にはならず、敵として現れた。
前半はたくさんのイグアナや鳥を発見するほど余裕だったのに。

にしても、我らが翻弄されたあの川を逆走するチームがいるから信じられん。


今回の練習はハードだったけど、
高校時代にやった元旦イカダ下りに比べれば楽だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿