2012-02-16

選挙

ベリーズで来月7日に2つの選挙が同時に行なわれます。
そして、昨日が選挙日の20日前だったので、
候補者がノミネートされ、パレードを行なってました。

この国の選挙に関する法律は不明ですが、
この町の現政党の候補者は夏ぐらいから知っていたし、
所々でアピールしてました。
ポスターとかも去年からずっとあるけど、最近はデカイ横断幕が増えた。
テレビも選挙関連のCMが増え、現政党に対するネガティブキャンペーンを
毎日見るようになってきた。
選挙直前になったら、どんなに騒がしくなるか楽しみ。


パレードの様子を紹介します。
赤は現政党のUDP、青は野党のPUP。
この時期に赤や青一色のシャツを着ると誤解が生じるので要注意。
選挙においてボランティアはあくまで傍観者です。











パレード後にジュースを配っていたせいで、街中紙コップのゴミだらけ。
次の日の朝までに清掃局員が掃除をするから、朝にはもう紙コップは見なかったけど。
捨てる人が多すぎるし、ゴミ箱も設置されてなかったような気が...
大人の環境に対する意識の低さを再確認。

0 件のコメント:

コメントを投稿