2012-02-25

環境クラブ 第1弾『植林』

巡回している学校で環境クラブが出来ました。
実は3年前に環境クラブがあったみたいですが、消滅したみたいです。
先生の提案で、環境クラブが再スタートしました。

クラブ活動なので、希望者が集まって行なうものだと思っていたら、
5年生全員がメンバーみたいです。
この学校はベリーズでも最大級の学校。
生徒数は1000人を越え、5年生だけで4クラス120人以上はいる。
それを同じ時間帯で環境クラブを行ないたいと言うから無理がある。
不安を抱えながらも、クラブを押し付けられた感じでスタート!!


環境クラブの第1弾は植林。
そんな訳で、昨日は植林を行いました。
3年前に少し植林を行なったので、その続きをしたいと先生からの要望。
学校のグランド周りに植林を行ないたいといわれたが、普通よりも範囲が広い。
植林のために生徒に家から苗木とスコップを持ってきてもらいました。
1割の生徒がスコップを持ってきて、2割の生徒が苗木を持ってきました。
酷いクラスだと誰も何も持ってこない。
自分の予想通りの結果なので驚くことはないが、予想以上であって欲しかった。


大きく育て!!


植林の手順は以下の通りです。
①穴を50cmぐらい掘る
②穴に少量の水を入れる
③穴の半分をほぐした土で覆う
④苗木を入れる
⑤土を軽く被せる
⑥葉っぱを湿らすように水をかける













写真を見てもらえば分かると思いますが、
植林したのはココナッツの木です。
グランドの土は意外にも肥沃。
帰国までの10ヶ月でどこまで大きくなるか楽しみ。

今回の植林は2クラスしか参加できなかったけど、
同時に2クラスを見るのはシンドイ。
同時に4クラスになったら大忙しだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿