2011-10-26

Hurricane Rina

ただいま、ベリーズにハリケーンが接近中。
今年はまだ一度も来ていない。
予測的には、ベリーズに直接ヒットはしなさそう。

ベリーズは低地と湿地が多いために、ハリケーンなどは大問題。
事実、首都を変えざるを得なかった歴史さえある。
世界で天気に負けて首都を移動した国はあるのだろうか?
それほど天敵であるハリケーン。

個人的には未だ経験がないから、直撃を経験してみたい。
そんなことを職場の人とも話したら笑われた。
実際に、ハリケーンが来れば、
近所の川は増水し、川近くの家は避難しないといけない。
不謹慎ではあるが興味に勝るものはない。

さてベリーズでは滅多にこないハリケーンだけど、
ニュースで見るといつもカリブ海諸国をハリケーンが通過する。
って言うことは、同期は何回もハリケーンの被害にあってるのかな?
島国だとなおさら被害が大きそう。


とりあえず、現在の天気予報。
日本のサイトでハリケーンの近況は得にくいので、
ベリーズのNEMOと言う機関のサイトより。


NEMO(http://www.nemo.org.bz/)

天気画像
日本のサイト(MSN)

4 件のコメント:

  1. こんばんは、ひじもとです。
    この時期に台風接近か~。熱帯での台風って日本より強いのかな。
    直撃したら洪水とか起こりそうで心配だな。タイみたいにならなきゃいいけど。
    まぁ、古澤が元気そうで何よりです。
    あと、エコキャンドルのパンフ送るのすっかり忘れてました。ごめん。

    返信削除
  2. 転勤はまだかい?
    そろそろそっちの山は雪でも降る?
    ハリケーンはどっか行っちゃった。
    直撃したら旧首都は確実に洪水。
    うちは3階立ての3階だから心配はないけど、
    近くに川があるから、アパートに缶詰になるかも?
    元気と言うより、堕落した生活で情けない限り。

    エコキャンドルのパンフがなんだったか忘れた!!
    キャンドルは廃油を調達できればするけど、
    廃油が調達できるのか??
    レストランに聞いて回る勇気がなく、今は停滞中。

    返信削除
  3. 8月に転勤したけど、同じ長野市内の事業所だ。名古屋に一歩も近づかなかったよ笑
    こっちは立山の頂上らへんがうっすら冠雪してるかな?
    今は立山の玄関、大町や扇沢に行く機会が多いから、登山者ばっかり目にするよ笑 こっちは仕事だで、うらやましい!

    返信削除
  4. 長野近辺をうろうろするだけで、
    まだ愛知には帰って来れないでしょ!

    最近の山ガールは可愛いから目の保養にはいいんじゃない?
    仕事サボって、山ガール追いかけろ。

    返信削除