2011-10-05

お知らせ『そらたね祭』

京都市北区の新大宮商店街で『そらたね祭』があります。
日にちは2011年10月22日(土)です。
商店が一日中騒がしくなること間違いなし!
自分も行きたいけど、行けないので紹介だけで終わります。


ちなみに、このお祭には一度も参加したことがありません。
2年前に京都に住み始めたときは知らなく、
1年前は活動拠点に住んでいたけど、研修で行けず、
今年は日本にいないので行けません。
来年も日本にいないから行けません。
ってことで、お祭をリアルには知らない。


でも、お祭りが始まる直前ぐらいまでは活動拠点で居候していたので、
スタッフの裏仕事は多少は見てきました。
殆どの人が京都の学生で、自分を表現できるものがある人の集まり。といった感じです。
でも一芸がなくても、裏でしっかりと働く学生ばかり。
みんな、来てくれた人に楽しんでもらおうと必死で、夜遅くまで活動している人もいました。

京都に来て、一番思ったのは、文化に力を入れている人が多い。
京都は学生が多いからかも知れないけど、活動的な学生がたくさんいる。
そんな学生や元学生が力を合わせてたった1日のために多くの時間を費やしている、
『そらたね祭』は楽しくないはずがない。
また会場がある新大宮商店街の方々の温かい協力もあり、地域に密着したお祭でもある。

自分が学生であれば、何らかの形でメンバーの中に入りたかった。
去年は、全然協力をしていなかったけど、こっそりと輪の中に混じれて楽しかった。


ぜひ京都周辺の人や観光に行く人はお祭に立ち寄ってください。

『第9回そらたね祭』
2011年10月22日(土)
http://homepage3.nifty.com/sin-oomiya/
※そらたねのHPが無くなっていたから商店街のHP

2 件のコメント:

  1. ふくさん、ベリーズより広報ありがとうw
    今年のそらたねも今週末に迫ってきたよ。俺は仕事が忙しくて皆を見守るポジションになりました…同じ場所にいて動けてない自分がいる。
    色々と複雑な気持ちもあるんだが、今は仕事を優先することにした。
    京都は急に寒くなりました。帰ってくる場所はつくっておきますー

    返信削除
  2. ゆうや
    忙しいことは良いことで!!
    そらたねは若い方々に任せても大丈夫だし、
    当日動けなくても、準備の段階で色々フォローしてきたんじゃない?
    ベリーズも微妙に寒い日が続き、快適です。
    帰ってくる場所があると嬉しいわ♪
    みんなにまた会いたい!

    返信削除