2011-06-24

笠岡諸島新航路再編

環境教育#4と番外編の日記が溜まってます。
書こうと思うんだけど、まだアンケートを集計していないから、
書くに書けないです。
今は図書館のワークショップの準備に追われてます。
来週の月~金曜日だけど、間に合うのか微妙!!

決まってから1ヶ月もあったけど、あっと言う間だね。
何をしてたんだが。


なので、今回は島関連の話。




笠岡諸島は岡山県笠岡市にあります。
JA笠岡駅から徒歩でフェリー乗り場に行ける便利な立地です。
駅前には美味しく安いパン屋があり、お世話になりました。
海のシーズンに行かなかったので、人は少なく、みどころの多い島々でした。
のんびりしていて、好きになった。


今度からフェリーの時刻が変わるみたいですね。
その経過も知らず、決まったという情報のみキャッチしました。

中国新聞 『笠岡諸島新航路再編で最終案』
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201106230028.html


現在の時刻表
http://okayama.terra-aqua.jp/kouro.html



新しい航路は六島が行きやすそう。
その代わり、北木島で航路を変えることは出来ないのが残念。
高島で航路は変えれそうだが、だいぶ遠回り。
観光客から言えば、全島を寄る航路だと助かるけど、それはわがまま。
いかに、上手に渡るかがカギ。
島民にとって、これが改善されたのか改悪なのか、自分では全くわからない。
フェリーは島民にとって、大切な道なので、改善されたと信じたい。


以前行ったときは、7島中6島行き、六島のみ行けなかった。
今までたくさんの島を旅しながら、また何も計画せずに向かった。
その結果、1島を取り逃す結果となった。
もし計画がしっかりしていて、強行すれば全島回れた。
でも、いつもそうしない。

どの島と縁があるか?
それがいつの間にか好きになった。
フェリーに1分の差で乗れなかった時があれば、逆に運よく乗れたこともある。
たまたま行けなかった島の代わりに行った島で、いい出会いがあることもある。
六島はこの時に縁がなかった。
その代わりに勘違いでもう一泊した真鍋島では、島をぐるっと一周+αで満喫した。

島マニアとして、少しでも多くの島を踏みたい。
でも、数をこなすことが目的ではない。
六島を残さなければ、今後、笠岡諸島に行くことはなかったかもしれない。
でも、行けなかったことで、また笠岡諸島に行く機会を得れた。
何が功するかなんて分からないと実感できる旅が好き♪



夏休みにぜひ笠岡諸島に!!
フェリーを使おう、フェリーを永遠に存続させるために!

笠岡諸島歳時記
http://okayama.terra-aqua.jp/saijiki.html

0 件のコメント:

コメントを投稿