2011-06-08

環境教育 #3 お絵かき作品集

環境教育#3のテーマは『ゴミ問題』

授業の最後に、いつものアンケート用紙の裏に絵を書いてもらいました。
何故、絵を描いてもらおうと思ったのかは謎?
思いついた経緯が分からず、いつの間にか授業内容に取り入られてました。
正直、この内容に絵??と必要性に疑いを持ちましたが、
変更せず、各学校で実施しました。

今回紹介するのは、約300点の中から10点です。
大口の学校が中止になったのは残念だった。
一番、いい絵を書いてくれそうな学校なのに。



動物に対するポイ捨ての脅威

ビニールと海草 @海中

悪いポイ捨て習慣

不法投棄場所 @学校近く

水路閉塞と洪水発生 

釣具と鳥

ハエの発生は動物の死骸

どちらの地域に住みたい

安全な遊び場?

ゴミによるカオスな世界
タイトルを勝手につけてしまいました。

自分の見本をそのまま真似して書いた子。
授業で教えたことを頭でイメージして書いた子。
学んだことを発展して書いた子。
絵を見るとその子の理解具合がよく分かります。

今回はテーマが悲しいので仕方ないですが、
明るいテーマで楽しい、幸せな絵をみたいです。

2011.06.07 火曜日 10:40

0 件のコメント:

コメントを投稿